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2016.03.01

「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について

菊池良

こんにちは、ライターの菊池(@kossetsu)です。

ico 人物紹介:菊池良
株式会社LIGに所属するライター。ブログ記事の企画・執筆を担当している。

あなたは「了解しました」と「承知しました」、どちらをよく使いますか?

ツイッターでアンケートしたところ、こんな感じでした。わずかに「承知しました」の方が多いですね。

この2つの言い回しですが、「了解しました」よりも「承知しました」を使う方が正しい、とよく言われています。

僕がこれを初めて知ったとき、強い違和感を覚えました。理由は

  • 「了解しました」をよく使っていた
  • 日常でもビジネスでも「承知しました」を使っている人を見たことがなかった
  • ある日、急に言われ始めた

からです。「承知」が日常的な言い回しではなかったので、気になったんですね。

そこで調べてみたところ、いつから言われ始めて、どういう経路で定着したのかがある程度わかりました。

「了解」よりも「承知」が正しいと言われ始めたのは2011年

まず、Web上でいつから言われ始めたのかを調べました。

すると、「Webメディアで取り上げられ始めたのは2011年ごろ」だということ、そして、「最初は“メールマナー”として言われ始めた」ことがわかりました。きっかけとなったのは以下の記事と思われます。

さらに以下の記事が、はてなブックマークもたくさん付いていて、多くの人に読まれたであろうことがわかります。

さて、2011年の記事は、個人ブログに書かれたものなのですが、元ネタがあります。「日経おとなのOFF」という雑誌の2011年4月号に掲載された“「美メール」の作法”という記事です。

ジャーナリスト、ライターの藤田英時さんが執筆しています。パソコンや英会話関係の本をメインに書いている方です。

藤田さんは2010年に『メール文章力の基本』という書籍を出版しており、それで声がかかったのだと思われます。

「了解」を不適切とした『メール文章力の基本』

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール
藤田英時(2010)『メール文章力の基本』日本実業出版社

この本はビジネスにおけるメールのマナーについて書かれていて、具体的なNG例とその言い換え例を載せたものです。

本の中で“目上の人に「了解」は不適切”というルールを解説しています(142頁)。

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これによると「了解」を不適切だとし、その理由を“「了解」には尊敬の意味が含まれていないから”とはっきり言い切っていますね。その言い換え表現で「承知しました」を推奨しています。

この本は25万部売れたベストセラー阿部紘久『文章力の基本』の続編で、この本も5万部売れたそうです。

さて、では他のメールマナー本にも、「了解よりも承知が正しい」と書かれているのでしょうか? 調べてみると、「あまり書かれていない」ということがわかりました。

「了解」をNGとしたメールマナー本は非常に少ない

これを確かめるため、国会図書館に行き、「ビジネスメール」とタイトルにある書籍をひたすら閲覧しました。すると、『メール文章力の基本』以外の書籍では、そのような記述はほぼ見られませんでした。

それどころか、「了解が適切」と書かれている本もいくつかあるんですね。

「了解しました」に特別な注釈なし

ビジネスメールものの言い方辞典―人を動かす!心が伝わる! (@Basic)
シーズ(2004)『ビジネスメールものの言い方辞典』技術評論社

こちらは2004年に出た『ビジネスメールものの言い方辞典』という本。著者名は「シーズ」となっていて、Web系の本を何冊か出版しています。

ビジネスメールでよく使われる表現と、その類例をシチュエーション別に載せています。

本の中でそのものズバリ「了解しました」という表現が紹介されていますが、そこでは「不適切」というような注釈はありません(98頁)。

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“承りました”を類例としているだけで、了解が不適切とは書いていませんね。また、その次のページでは「了解」をこういう風に解説しています。

了解は、事情を理解すること・納得すること。単にわかるだけでなく、それを認める意味が強くなります。

2004年のこの本においては「了解」は使っていい表現として出てくるのですね。

「承知いたしました」の言い換えとして登場

すぐ書ける!ビジネスメール文例事典
向井京子(2006)『すぐ書ける!ビジネスメール文例事典』成美堂出版

向井京子さんが2006年に出版した本。こちらもビジネスメールで使える文例を紹介しています。言い回しだけではなく、メールの全文を例として書いているのが特徴ですね。向井さんは他に英会話関係の書籍をいくつも出しているライターです。

こちらの「注文変更に対する承諾」という項目で以下のように書かれています(120頁)。

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「承知いたしました」の言い換え例で「了解申し上げました」が使われています。フォーマルな表現ともされています。

ここにおいても「了解」は不適切なものとは扱われていません。

「了解」は「承諾」の上位概念

史上最強のビジネスメール表現事典
ビジネス文書マナー研究会(2007)『史上最強のビジネスメール表現事典』ナツメ社

2007年に出版された本です。著者は「ビジネス文書マナー研究会」となっていて、他に『すぐに使えるビジネス文書実例集』という本を出していますね。

こちらもシチュエーション別に様々な表現を載せるというものです。その中の「理解・承諾の表現」という項目で、「承諾しました」の言い換え例として「了解いたしました」が出てきます。

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「内容を理解したうえで承諾したという意味合い」と書かれています。つまり、承諾よりも上位の表現として「了解」が紹介されています。

他にも「日常的に使われます」とあります。2007年の段階でこの表現はビジネスシーンで浸透していたということです。

「了解」を不適切としない本たち

その他、下記の書籍でも「了解」を間違いとはしていません(事務的な感じがする、という記述はあり)。

  • 『ビジネスメール文例&フレーズ辞典』(2006年)
  • 『頭がいい人、悪い人のビジネスメール』(2009年)
  • 『ビジネスメール 「こころ」の伝え方教えます』(2009年)
  • 『就活から役に立つ新社会人のためのビジネスメールの書き方』(2012年)
  • 『ビジネスメールの作法と新常識』(2013年)
  • 『ビジネスメール文章術』(2013年)
  • 『相手に伝わるビジネスメール「正しい」表現辞典』(2014年)

こうやって見ると、2010年以降の本もあります。間違いとするかどうかは、分かれるんですね。

その中ではっきりと「了解」をNGとしている本も見つけました。神垣あゆみさんという方が書いている『メールは1分で返しなさい』(2009年)という書籍です。この本に関しては、調べてみるとちょっと面白い事実がわかったので最後に書きます。

その前に“ビジネスマナー本では「了解」がどう扱われているか?”というところを見てみましょう。

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