こんにちは。長野チームライターの、のっち(@nocci_84)です♩
LIGのサテライトオフィスがある長野県信濃町は、町のシンボルでもある「野尻湖」をはじめとした豊かな自然があります。
夏の時期は涼しく、開放的な場所を求めて多くの人が訪れる素敵な町なのですが……
冬はマイナス10度、積雪1mほどの雪国へと姿を変えてしまいます。
毎日の雪かきに、積み重なっていく疲労。どんどん降り積もる雪に、なんだか気持ちもセンチメンタルになってきます。
そんなとき、ふと思いました。たまには別の場所……例えばセンチメンタルとは真逆の超ウルトラ開放的な気分になれる、暖かい場所に行けたらなあと。
・
・
・
というわけで沖縄本島にノマドワーク脱走してきました。無論、会社には内緒です♩
脱走の事前準備をしよう
いくらバレなさそうとはいえ、事前の対策は必要です。完ぺきなノマドライフ脱走をするために、しっかり準備していきましょう!
その1: 「この期間めっちゃ忙しいんですよね……」をくり返し刷り込む
脱走日を決めたら、まずは普段一緒に仕事をしているメンバーや上司に、「この期間は外出が多くて連絡が取りづらいかも」とアピールをしていきましょう。2日に1回ほど、口グセのように刷り込むことがポイントです。わたしの場合は職業がライターなので「取材関係」が有効的です。
取材というと必ず「何の取材?」という言葉が高確立で返ってくるはずです。そのときは、
「実はすごいの思いついちゃって……。でもまだ内緒にしておきたいんです。期待しておいてください!」で乗り切りましょう。
ここで大事なのは、堂々と言い切ることです。
期待値は上がってしまいますが、大丈夫! 後で「やっぱり駄目でした……」と、ものすごく悔しそうに謝る練習もしておきましょう。
その2: 自分と近しい人間だけは、あらかじめ甘い言葉で買収しておく
いくら会社に内緒とはいえ、やはり近しい人間には、協力をお願いする必要があります。わたしの場合、同居人であり長野オフィスの仲間でもあるまさしです。
「お菓子買ってくるよ」などのライトなものも良いのですが、やはり相手が喉から手がでるほど欲しいもので買収しておけると、裏切られるリスクが減るので安心ですよね。日頃から相手が好きなもの・欲しいものを把握しておくと、交渉がスムーズに進むので◎です。
現地についたら
事前準備が整ったからといって、安心してはいけません。浮き立つ気持ちを抑えて、準備していきましょう。
その1: SNSで「わたし、ちゃんとオフィスいるんですよ」感を出しておく
日頃FacebookやTwitterをよく更新する人は、要注意。綺麗な海を目の前についつい浮かれてしまい、思わずSNSで「まだ豪雪で消耗してるの?」と、写真付きでつぶやいてしまいたくなるかもしれません。
……しかしここはグッと気持ちを抑えて、オフィスの写真・オフィス周辺の写真・または同僚とご飯を食べている風の投稿など、「いつも通り」を演出しましょう。
今日さむいなぁ…だいぶ雪が積もってきたなぁ
— 古性のっち (@nocci_84) 2015, 2月 8
「だいぶ雪が積もってきたなあ」とつぶやいたら、早速LIG公式Twitterがリツイートまでしてくれました。しめしめ。
ほんと、あっという間に流れていくよなぁ。1週間前にワーッと広がった記事を、1ヶ月後いくつ覚えてるんだろう。「あれ、面白かったよね」「よかったよね」と思い出してもらえるような記事が書けるライターさんは、いったい何人いるのだろう
— 古性のっち (@nocci_84) 2015, 2月 11
間にちょっと真面目なこういう投稿をはさみこむのも「すごい真面目に仕事に対して向き合っている感」が出るのでお勧めです。
その2: 就業時間は守る(と思う)
忘れてしまいそうですが、今回は有給で来ているわけではなく、あくまで通常勤務中に脱走しています。勤務時間中はきちんと仕事をし……ましょう。
LIGの勤務時間は朝10時から19時までなので、その間はバンバン連絡がくることも忘れずに、こまめに連絡チェックをします。
無難にオシャレなカフェやコワーキングを探します。ちなみに滞在中は快適すぎるコワーキングスペース「トポセシア」さんにお世話になりました。
その3: 電話の際は音に注意する
万が一、海で遊んでいるときに緊急の電話がかかってきてしまった際に、注意しなければいけないのは「波の音」です。そんなときは
「今、お腹痛くて。トイレなんです」で乗り切りましょう。その際「最近お腹がゆるいので、もしかするとトイレから電話が多くなるかも」と合わせて伝えます。相手がトイレの音マニアではない、もしくは、波マニアではない限り、自然とチャットに切り替わるでしょう。
その4: リモートの打ち合わせは服装に注意する
長野はマイナス10度。沖縄は25度です。通常半袖ですが、その姿でうつってしまった日には「え? 今どこにいるの?」と怪しまれてしまいます。常にカモフラージュ用の冬服を持ち歩きましょう。画面にはぎっちぎちまで自分が写るように調整すると、袖の感じもよくわからないのでおすすめです。
また、もし万が一、緊急の会議が入り、半袖で対応しなければならない場合には
「今日、熱があって暑いんです」で乗り切りましょう。「こいつ……そんなになってまで仕事して……健気なやつめ!」と評価もあがり一石二鳥!
終業後・昼休みに思いっきり楽しもう
休み時間は思いっきり羽を伸ばしましょう! フクギ並木の懐かしい集落を散歩したり、
お家の玄関のシーサーにこんにちはと挨拶してみたり、
道にふと現れた不思議なものに触れ合ってみたり、
「新垣ぜんざい屋」でぜんざいを頼んだら、氷が出てきてびっくりしたり、
美味しい沖縄料理屋さんで、沖縄料理に舌鼓しながら泡盛を飲んでみたり。
はああああぁぁ~……沖縄、最高。
3日後
・
・
・
「のっち。今どこにいんの?」
人物紹介:龍崎さんLIGのCFO(最高財務責任者)。34歳、強面。長野サテライトオフィスやLIGの財務関係を見ているとっても偉い人 |
「今ですか? ちょっと長野市内に取材で外出中ですよ。後ろからもしかしたら波っぽい音とかするかもしれないんですけど、今ここトイレなんです。ちょっとお腹が痛くって……。ぜんぜん波とかでは、ないです」
「……あのさ、Twitterって位置情報機能付いてるの知ってる?」
「最近の投稿、全部場所が沖縄になってるんだけど」
「あと俺今、長野オフィスきてるから」
「………………」
・
・
・
・
・
・
「楽しかった? 沖縄」
「………………」
「すごく言いにくいんですけど……。正直、めっちゃくちゃEnjoyしてきました」
「今回の日程分、全部有給扱いな」
・
・
・
こうして3日後、わたしはもとの大雪生活にもどってきたのです。もちろんあの後、みっちりと1時間に渡る説教もされました。
……まあ1人で島ノマド脱走も楽しかったけど、やっぱりなんだかんだ、みんながいるオフィスって落ち着きます。確かに雪はすごいし、正直ずっと同じ場所にいるのは苦手だけど……。私の居場所はみんなが側にいる、ここなんだろうなあ。と、再確認できました。
さーて。これからも頑張って雪かきするぞ!
のっちの脱走1回目・・・失敗。
上司にバレずに、脱走するって難しい……。