留学や海外就職に役立つ!フィリピン・セブの情報サイトまとめ6選

せいと


留学や海外就職に役立つ!フィリピン・セブの情報サイトまとめ6選

こんにちは。フロントエンドエンジニアのせいとです。

僕はLIGのセブ島支社立ち上げのため、セブに長期滞在することになったのですが、何も知らないまま行くのは無謀なので事前に情報収集していました。セブといえば留学や観光目的で行く方も多いと思いますが、そんなときはネットで気軽に・楽しく・役に立つ情報をゲットしたいですよね。

フィリピン・セブの情報サイトまとめ6選

今回は、僕がお世話になっているフィリピン・セブに特化したブログ・メディア情報サイトをまとめてみました! さっそく、紹介していきます!

フィルポータル

phil-portal
http://phil-portal.com/

僕が最もお世話になっている「フィルポータル」は比較的新しいブログメディアです。
役立つ内容はもちろんのこと、現地でのリアルな生活やビジネスの話、インタビュー記事など、他のメディアではあまり見られない記事も多く、興味深い内容となっています。

また、強盗にあった話など、セブの悪いところもオープンに語られているのは印象的です! 現地で生活するときは、こういう話も知っておきたいですからね。

「フィルポータル」のオススメ&人気記事

俺のセブ島留学

ore-cebu
http://ceburyugaku.jp/

通称“俺セブ”こと、「俺のセブ島留学」。俺セブには、語学学校やちょっとした遊び場など、留学生活を送る上で有益な情報が詰まっている印象を受けます。

記事のジャンルは豊富ですが、僕はとくにボランティア活動の記事が好きです。セブ関連の情報サイトはいくつもありますが、ボランティアについては最も詳しく書かれているメディアだと思います。

「俺のセブ島留学」のオススメ&人気記事

セブ島のWEB屋

cebu-webu-ya
http://borderlessryohei.com/

セブでWeb制作会社を経営されているりょうへいさんのブログ。りょうへいさんは滞在歴が3年以上と長く、また経営者なので独自の視点をお持ちです。

役立つ情報系の記事だけでなく、その独自の視点から書かれた実験的な記事・考察系の記事が特に好きです。

「セブ島のWEB屋」のオススメ&人気記事

CebuPot

cebu-pot
http://www.cebupot.com/

セブで最も有名な情報サイトといえば、間違いなく「Cebupot」でしょう。こちらは老舗のメディアで、語学学校や飲食店などはもちろん、不動産、ツアー、セミナーの情報など、扱っている情報は多岐に渡ります。

留学生や観光する方だけでなく、長期滞在や法人設立を考えている方も必読です。

「CebuPot」のオススメ&人気ページ

セブ島情報、デイリーマガジン – エキサイトセブ!

excite
http://www.excitecebu.com/

「エキサイトセブ!」は更新頻度が高く、扱っているネタも旬なものが多いブログメディア。

セブではお祭りやイベントなどが多いので、セブに行くことを考えている方はもちろん、既に現地に滞在されている方にもおすすめです。

「エキサイトセブ!」のオススメ&人気ページ

フィリピン留学体験談ラジオ

radio
http://ph-radio.travel-book.info/

「フィリピン留学体験談ラジオ」は、フィリピン留学の体験談にフォーカスしたブログ&音声メディアです。(セブの記事も多いですが、マニラなど他の地域の情報も掲載されています)

学校に通っていた人のリアルな感想を読むことができるので、実際の雰囲気や環境を掴みたい方におすすめです。語学学校だけでなく、インターン生の体験談の記事もあるので、インターンを検討中の方にもおすすめ。

「フィリピン留学体験談ラジオ」のオススメ&人気ページ

まとめ

フィリピン・セブ関連のサイトはいくつもありますが、それぞれ特色があるので見ていて飽きませんね(^^) 渡航予定の方もすでに滞在されている方も、ぜひ参考にしていただければ幸いです!

また、LIGではセブで一緒に働くインターン、エンジニアを募集しています。興味のある方はぜひ、「セブ支社インターン希望」と明記の上、下記リンク先にお問い合わせください。

>>お問い合わせはコチラ<<

せいと
この記事を書いた人
せいと

フロントエンドエンジニア

関連記事