クリエイターの力試しに!2016年アプリコンテストまとめ(学生も参加可能)

クリエイターの力試しに!2016年アプリコンテストまとめ(学生も参加可能)

のびすけ

のびすけ

6. いわてアプリコンテスト2015

いわてアプリコンテストは岩手を盛り上げるアプリやアイディアを募集しているコンテストです。

僕はもともと学生時代は岩手にいて、岩手愛が強く、発見して一番テンションが上がったコンテストです(笑) 学生時代には、過去のいわてアプリコンテストに応募したこともあります。
LIGブログの読者のみなさんも岩手を盛り上げるアイディアで挑戦してみてください!

応募締切 2015年12月18日(もうすぐ!
URL http://iwateapp-2015.com/

7. Mashup Awards(MA)

毎年開催されている日本最大規模のアプリコンテストです。特徴的なのはやはりその規模感。MAに合わせて、5月頃〜10月頃までなんと全国各地でハッカソンが開催されるんです。MA連動でいろいろな企画がおこなわれるため、「日本最大規模のハッカソンコミュニティ」と言ってもいいかもしれません。
今年は僕たちも2ndバトル(準決勝的なもの)までは進みました……!

応募締切 2016年8月頃(未定ですが、毎年開催されているので2016年もおこなわれるかと思います)
URL http://mashupaward.jp/
関連記事 ハッカソン文化はソーシャルバリューも提供、開発者の祭典「MA11」表彰式 | IT Pro

おまけ:コンテスト情報まとめ「SmartContest」

http://www.smartcontest.jp/

最後はコンテストの情報ではなく、コンテスト情報のまとめサイトです。調べていたらたまたま見つけました(笑)

エンジニア向けのアプリコンテスト情報もありつつ、その他各方面のコンテスト情報が掲載されています。スキルの腕試しをしたい方はぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしょうか。会社で、“何か作りたいんだよね〜”と言うの人ってけっこういる気がするのですが、そういう人にはこういった情報を見せるといいのかもしれません。コンテストを目標にし、締切効果で開発をする、というやり方はけっこう楽しく開発できるのでオススメですよ。

まだ2016年の情報は出ていないものも多く、良いものが見つからない人は常に情報を追っていく必要があります。僕も情報を追っていきますが、良いものがあったら@n0bisukeまで教えてください。
これらのコンテストに参加してたらLIGの社員とも会うかもしれませんね。そのときはお互いにがんばりましょう!

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

のびすけ
のびすけ バックエンドエンジニア / 菅原 のびすけ

dotstudio株式会社 ( https://dotstud.io ) 岩手から上京してきました。 ギークハウスを経て、現在は0円シェアハウスに住んでいます。 好きなスポーツはフットサル/雪合戦/わんこそばです。 2015年は東京Node学園で登壇してみたいです。 ・milkcocoa公認エバンジェリストになりました。(https://mlkcca.com/) ・gihyo.jpで記事書いてます (http://gihyo.jp/dev/feature/01/milkcocoa-baas) ・html5experts.jpで記事書いてます。(https://html5experts.jp/n0bisuke/)

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL