LIGならできるおもしろいこと。
LIGならできるおもしろいこと。
2016.01.06
第1回
情熱の大陸

IT界隈は福岡がアツい!イケてる企業7社を訪問してきました #myojowaraku

のびすけ

エニセンス

My日記を始めとしたアプリを開発している会社です。「明星和楽2015」の展示でエニセンスの毛利さんと知り合い、いろいろな企業を紹介してくださいました。

僕がお邪魔したとき、たくさんの人が出迎えてくれて、とても暖かな雰囲気だったのが印象的でした。エニセンスは東京にもオフィスがあり、東京と取引をしつつも福岡を拠点にして活動しています。

 

名物の鯛茶漬けも紹介していただきました。他の企業にも共通して言えることなんですけど、みんな福岡もITも好きで、福岡でITの仕事ができていて幸せなんだろうなと思いました。エニセンスは特に、そういう人が多い印象でした。

エニセンスが作ったアプリ「My日記」

1日の記録を写真にコメントを入れて残していくアプリです。Android Naviでも紹介されていました。簡単な操作なのでブログが続かない人にはオススメですね。

会社名 株式会社エニセンス
代表取締役 熊谷昭彦
住所 福岡県福岡市中央区天神1-15-2 第6明星ビル 8F
URL http://anysense.co.jp/

キャッチアップ

バックエンド領域に強い会社です。CakePHPライクなフレームワーク「baserCMS」の開発元としても有名です。今回はそこを重点的に話を聞きました。

baserCMSの話を聞きました

「baserCMS」の開発は、キャッチアップの代表取締役の江頭さんがおこないました。その後、いろいろな流れを経てオープンソースなCMSになりました。

地方発で全国で使われるオープンソースコミュニティを作れるというのはかなり珍しいことで、福岡のITコミュニティの盛り上がりを具現化しているなぁと思いました。別途記事にしたいくらい、濃い内容を聞かせていただきました。

会社名 株式会社キャッチアップ
代表取締役 江頭竜二
住所(福岡支社) 福岡市中央区大名2-11-25 新栄ビル 4階
URL http://www.e-catchup.jp/

テクニカルロックスターズ

九州大学発ベンチャーです。今回いろいろと案内してくれた川野くんが所属している会社で、メンバー全員が福岡出身者です。「Milkcocoa」というサービスの運営をしています。福岡だけでやりたかった思いを持ちつつ、東京でもコミュニティを作り広げるべく活動をしています。

バックエンドサービス「Milkcocoa」

「Milkcocoa」はIoT向けのバックエンドサービスです。さまざまなデバイスの連携を簡単にできるようにしてくれています。実は、僕がエバンジェリストを担当しています。今回はそのつながりで「明星和楽2015」でもパネルディスカッションなどをしてきました。

会社名 株式会社Technical Rockstars
代表取締役 部谷修平
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗ビル731(代表が福岡在住)
URL http://www.technicalrockstars.co.jp/

スマイルアカデミー

「明星和楽2015」で筋肉パフォーマンスをしていたチームがいて気になっていたのですが、まさか繋がることができました。ただのマッチョな人たちだと思ったらちゃんとした法人だったので、話を聞いてみました(笑)

気になるマッチョ事業

本業は人材系の事業とのことですが、役員やメンバーがマッチョだったり、筋トレが好きということでマッスルパフォーマンスチームの「ALL OUT(オールアウト)」の運営も始めたそうです。(※ALL OUTとは、筋トレ用語で「筋肉を限界まで追い込むこと」らしいです。)

企業概要の事業内容にもマジで書いてあるのですが 「マッチョ育成・キャスティング事業」もおこなっています。COOの小原さんのマッチョ論は尽きることなく、ひたすら会話が盛り上がりました(笑) 福岡はマッチョもアツい……! 楽しそうなので、そのうちLIGにも来てほしいと思っています。

会社名 株式会社スマイルアカデミー
代表取締役 中込智喜
住所 福岡県福岡市早良区祖原2-8 第2天野ビル1F A-3
URL http://smile-make-smile.com/

まとめ

たくさんの面白い企業と出会うことができました! 福岡は尖った人や企業が集まっていて、そしてこれらの企業は1日で全て訪問できるくらいの距離にあり、コミュニティが成立しているなぁと感じました。

この「明星和楽」の仕組みの横展開を別の地域でもできたらなと思いますし、他の地域でITで地域活性化を考えている方がいましたら、ぜひ福岡に行ってみてほしいなと感じました。学ぶべきポイントが多いです。まだまだ周りきれてない企業もあり、知れば知るほど福岡が好きになるんだろうなと思いつつ時間の都合上帰ってしまいましたが、また福岡に行きたいと思える旅でした

当たり前ですが、福岡のコミュニティは一朝一夕には完成しておらず、先駆けとなった人たちがいたというのを再認識できました。僕は岩手の大学出身で、Web系の職に就きたかったのですが岩手にはそういった環境が整っていなかったので上京してきました。あのときそういったコミュニティがあったら進路は変わっていたかもしれません。将来、福岡のように岩手のコミュニティを盛り上げていけたらという思いも強まり、いい刺激になりました。

この記事をみて福岡の企業さんや他の地域の方々が、「うちもこんな取り組みしてるよ!」という感じで私を呼んでくれるとうれしいです。そのときはまたレポートしますね!

それでは!

  • 1
  • 2