2018秋の無料相談会
2018秋の無料相談会
2016.01.06
第1回
情熱の大陸

IT界隈は福岡がアツい!イケてる企業7社を訪問してきました #myojowaraku

のびすけ

こんにちは、DevRelチームののびすけです。
先日、「明星和楽2015」に参加し、そこでかなり多くの繋がりを作ることができました。そこからさらに仲良くなった企業さんに訪問してきたので、今回はそのレポートをお届けしたいと思います。 1日では周りきれないくらい訪問したい会社がたくさんあり、福岡のITコミュニティは素晴らしいなと思う1日でした。

「明星和楽2015」オープンドアデイとは

「明星和楽2015」では、東京の企業で勤めている大勢の人が福岡に集まるため、「明星和楽2015」の翌日を「オープンドアデイ」としていました。 せっかく福岡に来るのだから、東京企業の人が福岡企業についでに訪問してみましょうという試みです。

オープンドアデイへ参加した企業の連絡先リストが公開され、担当者へ連絡ができるようになっていました。今回訪問した企業のほとんどがオープンドアデイに参加していて、訪問しやすい雰囲気でした。東京や海外からの来訪者を歓迎しようという素晴らしい取り組みですね。

ヌーラボ

Cacoo」や「Backlog」、「Typetalk」といったクリエイターの作業を効率化するツールを開発している企業です。福岡だけではなく九州を代表するベンチャー企業です。私も学生時代からCacooを使っていて、就活の際にヌーラボにエントリーした記憶があります(笑)

ヌーラボでは代表の橋本さんが対応してくださいました。

橋本さんから福岡コミュニティの暖かさを感じる

ヌーラボといえば九州を代表する企業としても有名です。ヌーラボがあり、橋本さんがいて、その周辺にさまざまなベンチャー企業が立ち上がりコミュニティができています。(※本人はそう言ってないのですが、他の企業の方々が口を揃えて言っていました。)

「明星和楽」自体も橋本さんが発起人とのことで、福岡の盛り上げに欠かせないキーパーソンです。ただ、お会いしたとき橋本さんはそのあたりの会話はせず、同行した川野くん(テクニカルロックスターズ)が終始駄目出しを受けるという感じになっていました(笑)違う会社で年齢も全然違うのに、意見を言いあえるってすごいなと思います。

 

ヌーラボを代表するサービスのCacooをぜひ使ってみてください。

会社名 株式会社ヌーラボ
代表取締役 橋本正徳
住所 福岡市博多区中洲5丁目5-13 KDC福岡ビル7F
URL https://nulab-inc.com/ja/

しくみデザイン

「KAGURA」というWebカメラを使い、インタラクティブにジェスチャーで音を出せる楽器ソフトウェアを開発している会社です。「KAGURA」以外にも、「KAGURA」で培った画像解析ノウハウを活かし、デジタルサイネージなどを作って仕事にしているそうです。コーポレートサイトを見ると、インタラクションというキーワードが話題になる以前から、この分野に着手していたことが分かります。SMAPのライブ演出も担当したことがあるすご腕の会社です。

また、しくみデザインは新しい体験を創り出す「しくみ」を提供しています。とコーポレートサイトにも書いてある通り、見ていても楽しいし、実際に触れることでもっと楽しく感じるコンテンツを多く生み出しています。今回は「明星和楽2015」の懇親会で知り合った、代表の中村さんが対応してくれました。

「KAGURA」が楽しく、技術もすごい

この動画を見ていただくと分かるのですが、動きを検知して音を出すためダンスとの組み合わせもできます。通常ダンスは音楽に合わせて踊りますが、「KAGURA」はダンスに合わせて音楽を作ることができます。この逆転の発想に感動しました。

 

実際に試してみたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。技術的には画像解析をしているそうで、とくにセンサーなどは利用していないのだとか。しかも、画像解析では外部ライブラリなどを使わずに全て自前の実装なのだそうです! こんな尖った会社があるということを知れてよかったです。(恥ずかしながら知らなかった)

KAGURA」はWindows版とMac版があり、無料で公開されているでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社しくみデザイン
代表取締役 中村俊介
住所 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
URL http://www.shikumi.co.jp/

GMOペパボ

「ロリポップ」や「ヘテムル」、「ムームードメイン」といったサービスを運営している企業です。GMOペパボはGMOグループの企業とはだいぶ雰囲気が違いました。

 

僕は「ムームードメイン」を7年くらい前から利用していたので、開発者の方に会えて興奮しました。ペパボは福岡と東京で拠点がありますが、「ムームードメイン」「ロリポップ」「ヘテムル」は福岡で開発がおこなわれているらしいです。

ペパボ運営のC2Cサービス「minne」

https://minne.com/

「minne」はクリエイターらが作品を登録し、アプリやWeb経由でアイテムを販売することができるペパボ運営のC2Cサービスです。同行した川野くんがヘビーユーザーだそうで、かなり良いクオリティのものが安く購入できるとのことでした。最近はオフィスの机や椅子などをminneで購入する人が多いそうです。

会社名 GMOペパボ株式会社
代表取締役 佐藤健太郎
住所(福岡支社) 福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
URL http://pepabo.com/
  • 1
  • 2