Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.12.18
VOL.25
長野より愛を込めて

クリスマスには天然のイルミネーションを!日本一美しい星空に包まれる「長野県阿智村」へ

のっち

こんにちは! 長野チームののっち(@nocci_84)です♩

空気も肌寒くなってきて、町もすっかりクリスマスモードですね。先日とあるインスタレーションを見るために六本木へ行ってきたんですが「カップル」「イルミネーション」「お洒落シティ」という見事な三大魔人を前にして完全にノックアウトされてしまいました。リア充怖い。

さて今年も各所で盛り上がるイルミネーションですが、ここ長野県には、都内に負けないくらい美しい「天然のイルミネーション」が楽しめる村があるのをみなさんはご存知でしょうか?

今回はそんな日本一星空が美しく見える村「阿智村(あちむら)」をご紹介していきたいと思います♩

長野県の阿智村ってどんなところ?

その1. 「日本一美しい星空が見える村」として認定

その美しすぎる星空から、環境省が実施する全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)において「星が最も輝いて見える場所」として第1位に輝きました。

まずはこちらの、阿智村の魅力がぎゅっと詰まった動画をどうぞ。

どうでしょうか、この圧倒的な自然の美しさ。時が止まるとはまさにこのことです。こんな絵に描いたような星空が本当に見えちゃうんですよ! ロマンチックすぎませんか?

9月・10月中は「日本一の星空ナイトツアー」が行われ、スタッフによる星座に関する説明を聞き、プロジェクションマッピングにより宇宙空間に変身したカフェ「STAR VILLAGE CAFE by NAKED」では、星にまつわるドリンク・フードを楽しみながらゆったりと語り合うことができます。ショップでは宇宙食も販売しているのだとか! イメージするだけでワクワクしてきます。

その2. 都内から土日でも片道5,000円で行ける

「どうしても安く行きたい!」という都内在住の方には、少々時間はかかりますが、片道5,000円程度で行ける方法があります♩(通常は大体9,000円前後)

長野県・阿智村への格安アクセス

時間(片道) 約4時間
料金(片道) 約5,000円
行き方 新宿→茅野までバス(2,200円)/茅野→昼神温泉まで専用バス(2,800円)
関連サイト 新宿〜茅野バス予約参考:
http://www.bus-sagasu.com/
茅野〜昼神温泉バス予約参考:
http://hirugamionsen.jp/nonstopbus.html

※茅野→昼神温泉までは完全予約制です。
※片道だけのチケットはありません。

こんな美しい星空を樋口さん1枚で味わえてしまうなんて……贅沢です。長時間のバスは少ししんどいですが、その分、他にお金を使えるので、少し我慢するのも良い作戦かもしれません。

その3. 星を満喫したあとには温泉でポカポカできる

阿智村では「美人の湯」と呼ばれる、肌触りが滑らかで肌がツルツルする温泉を楽しむことができます。

午後10時まで開いている温泉もあるので、星を堪能したあとに冷えきった体をぽかぽかに暖めることもできそう。「温泉マップ」で、ぜひ行きたい温泉をチェックしてみてください♩

もし時間が間に合わなかったら……次の朝のお楽しみにしましょう!

その他にも、村内だけで使える地域通貨「スターコイン」といった独自の制度があったり、PR観光大使として「あの」サンリオキャラクターが活動していたりと、とにかく「美しい・癒される・楽しい」がそろった村なのです。