言葉と仲良くなりま……しょう。 #きょうきになったことば vol.1

言葉と仲良くなりま……しょう。 #きょうきになったことば vol.1

John

John

きょうきになったことばたち

菊池が、さっそくツイートしてくれました。

菊池の「きょうきになったことば」

ふつうの言葉でも、場所を変えるだけでこんなに気になってしまいます。

この自販機のすぐ近くのお店か何かのトイレなのだと思いますが、集客に困っていたのでしょうか。トイレがあることを知らせて、まずはお店に足を運んでもらおうという魂胆だったのかもしれません。「壁に貼ってもおもしろくない・・・だったら自販機に貼ってしまおう」と作為的に仕掛けられたコミュニケーションだったら?と、つい思い巡らせてしまうわけです。

なんだこの張り紙? → そういえばちょうどトイレ行きたかったんだよね → すみませんトイレ貸してください → さすがに何も買わずに帰るのは申し訳ないな…… → じゃあ、コレひとつください → 毎度あり!

店主は、見事に受け手を動かした(集客に成功した)わけです。
 

これも、おもしろいですよね。骨折の2文字を強調することで「だったら休業でも仕方ない」と思わせたくて必死な感じが、すごく人間らしいというか。でも、きっくんのことだから「手作くりランチ」が気になったのかもしれません。

ひゃくいちの「きょうきになったことば」

「あえて矛盾させる」ことも、もしかしたら受け手の目を引くコツなのかもしれません。それにしてもこの揚げ足のとりかたは、IQが高いですね。
 

 
 
 

ふだんは口数も少なく、とっても穏やかなひゃくいちですが、心の中では何を思ってるのか恐ろしくなりました。

ぼくの「きょうきになったことば」

食べたら気持ちよくなれるかな、と思って買ってしまいました。
 
 

弊社役員でエンジニアの、づやとのやりとりです。ふだんからまぁ誤植が多い人なのですが、中でも笑ったのがコレ。

サイトの動作検証中なのでわりとピリピリしていたのですが、とっても和みました。スマヒって……。「ヒ」の語感がもたらしてくれるアホさが、いいですよね。救われました。

この記事のシェア数

John
John ディレクター/コピーライター / 西山 ジョン

「いい加減ブラウザをひとつに統一しませんか?協会」で理事を務めています。 個人的な夢は吉井和哉に会うことです。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL