オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
オウンドメディア成功の秘訣は「ロジカル×エモーショナル」。必要な戦略と事例を大公開!【PLAN-B×LIG共催セミナー】
2015.11.13

ユーザビリティ向上!「ユーザーテスト」でWebサイトを見直そう

いさしき

リモートユーザーテストサービスを使ってみよう

「わりと大変そうだな……。被検者集めも難しそう」と思った方もいらっしゃるかと思います。そんな方におすすめなのが、オンライン型のリモートユーザーテストサービスです。

最近では、安価でお手軽に実施できるリモートユーザーテストサービスも増えています。リモートゆえの制限などはありますが、まずはここから実施してみることもおすすめします。

リモートユーザーテストサービスの一例

ユーザーテストの発見点事例

「で、実際にどんな発見が得られるの?」というのは気になりますよね。実際にユーザーテストを実施して得られた発見点の一部を、次の記事で紹介しています。

「いぬのきもち ねこのきもち」ユーザーテスト(行動観察)を活用した潜在的課題の発見事例 | 株式会社ベネッセコーポレーション

また、リモートユーザーテストサービス「ユーザテストExpress」を提供している株式会社ポップインサイトさんのサイトでは、さまざまな種類のサイトの発見点事例をわかりやすく説明しています。更にユーザーテストのイメージがしやすくなると思いますので、ぜひご覧ください。

ユーザテストの発見点例 | ポップインサイト

さいごに

ユーザーテストの大まかなイメージはわきましたでしょうか?

ちょっと敷居が高いと感じられるかもしれないユーザーテストですが、実施してみると、本当に色々な発見が得られます。「なんとなくそうじゃないかな……」とうすうす感じていた仮説が明確になったり、「ユーザーがそんな行動を取るなんて思いもしなかった!」というような新発見が得られる場合も多々あります。

そして、ユーザーテストの意外なご利益として、「チームが同じ方向を向ける」ということも挙げられます。各々が自分の考えに従ってバラバラに動いていたサイトやアプリの運営チームでも、ユーザーテストの結果が共有され、ユーザー視点からの課題を痛烈に突きつけられることで、進むべき方向が明確になる、そんなことも多くあります。

皆様も、リモートユーザーテストや、身近な人に使ってもらう程度の簡易なユーザーテストから始めてみることをおすすめします。あなたのサイトのパフォーマンスが一気にあがるきっかけになるかもしれません。

おまけ:セミナー開催のお知らせ

最後におまけです。僕の所属するナイル株式会社にて

2015/12/15(火)14時~19時

という、休憩を挟んで合計4時間のセミナーが開催されます。
弊社のSEO設計での成功事例についてと、コンテンツマーケティングについての成功事例をそれぞれ2つのセミナーにしました。
11/16までにお申し込みいただくと割引価格で参加できます! お申し込みはお早めに。

成果に結びつけるSEO設計とコンテンツマーケティング事例セミナー ナイル株式会社主催 SEOセミナー2015

それでは、また!