2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2016.01.08
VOL.30
長野より愛を込めて

【珍・長野県観光スポット】力士に人気歌手…アップルミュージアムにいってきた

のっち

こんにちは! のっち(@nocci_84)です♩

本日はこちらの

1

長野県飯綱町にあるアップルミュージアムに遊びにきています♩

県外ではあまり知られていませんが、長野県の密かな珍スポットとして注目されているんです。

 
36

一見、普通のミュージアム……何がそんなに珍スポットなのでしょうか?

飯綱町アップルミュージアムとは?

入り口

飯綱町にある一面りんご畑の小高い丘の上に建てられた、リンゴの魅力を紹介する博物館です。リンゴを4分の1にカットしたような外観がひときわ印象的。

住所 長野県上水内郡飯綱町大字倉井5
開館時間 AM9:00~PM4:30
休館日 毎週月曜日
入館料 大人300円(250円)/小・中学生150円(120円)
Webサイト http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/111/124/203/1046/000982.html

アップルミュージアムに入館!

入口をくぐると前方にカフェ、右手にミュージアムがあります。

9

中は思ったよりも広め。まず目に入ってきたのは種類豊富なリンゴたち。

 
5

こちらは高坂リンゴと呼ばれる、平安時代に中国から渡来した小さなリンゴ。今もここ飯綱町で育てられています♩

 
14

こんな梨のようなリンゴもあるそう。

 
6

こちらはリンゴの家系図。どのリンゴがどのようにできたのかが分かります。面白い。

長野の方にはおなじみ、こんな道具の展示もありました!

館内にはリンゴと一緒にこんなものも展示されていました。

7

長野県民はみんな一度は使ったことがあるそうです。その名もアップルカッター。

 
32

こうやってリンゴの上からぎゅーっとすると

 
31

こうなります。便利! 欲しい!

 
13

リンゴの香りが楽しめる装置もありました。当たり前のように設置されていたけど、よく考えるとリンゴの香りを楽しむ機械ってめっちゃシュールだなぁ……。ちなみに普通にリンゴの匂いでした。

この辺りから雲行きが怪しくなってきました

さらに進んでいくと……

16

突如、リンゴ(という名前がついているだけ)のポスターが壁にぎっしり。

 
17

確かにリンゴってワードは入っているけど……じわじわきます。

 
12

11

反対側の壁にはリンゴ(のモチーフが入っているだけ)のジャケット写真も。

 
15

奥へと足を進めると、迎えてくれたのはこちらのリンゴ(の柄が印刷された服)の展示コーナー。

 
21

リンゴ型の鏡や

 
20

リンゴの形をしたスタンドも当たり前のように飾られています。