3. 訪問履歴別配信(新規ユーザー・再訪ユーザー)
<機能>
ユーザーの訪問履歴に応じてページを表示。
<活用例>
新規ユーザーに対して、縦長のランディングページを表示。
再訪ユーザーに対して、ディスカウントや期間限定情報の特定部分を表示させ、購入の先延ばしを防ぐ。
<活用例2>
会員制サイトにて再訪ユーザーに対して会員登録のメリットを打ち出し、登録ページへの遷移を促すポップアップを表示させる。
4. クエリパラメータ別配信
<機能>
URL最後尾の「?sourceid=」など、「?」で始まるURL末尾の変数の情報を元にしてページを表示させる。
<活用例>
ECサイトにて、特定の商品名を検索したユーザーに対して、「このサイトで購入すると、◯◯がもらえる!」など、他サイトの差別化を図るページを表示させる。
5. IPアドレス別配信
<機能>
IPアドレス別にページを表示。
<活用例>
東京都の港区在住のユーザーに「港区にお住まいのお客様の声」など、よりお客様の声に親近感を持ってもらうページを表示。
6. 時間別配信(曜日配信も可能)
<機能>
指定した時間にページが表示される。
<活用例>
18:00〜翌5:00の間に「夜間・深夜のお電話も受け付けています」という文言のバナーを表示させる。(葬儀屋さんのサイトでよく活用されている事例です)
7. Cookie別配信
<機能>
ある特定の値を保有したCookie情報別にページを表示させる。
<活用例>
ECサイトで、購入履歴に応じてページの出し分けを行う。
(2回以上購入したユーザーへの不要な商品説明ページを省くなど)
<活用例2>
会員登録型のサイトにて、ログインユーザーには「新商品」一覧ページを表示させ購買を促す。
<活用例3>
婚活サイトなどにて、男性には「男性用LP」を表示させ、女性には「女性用LP」を表示させる。
さいごに
弊社のVWO機能だけでも、これだけの配信の振り分けが可能です。
また、VWOはテスト後のセグメントもできます。
テストは全てのユーザーに対しておこなったけど、その後メルマガから来たユーザーのテストページごとのCVRや、新規ユーザーのテストページごとのCVRなど、分析の際のセグメントもでき、PDCAを回すためのテスト結果の細かな分析も可能です。(※プランに応じて)
「細かくセグメントを切って、クリエイティブを作りまくって配信」ではなく、例えおおまかなセグメントであったとしても、ユーザーのニーズ・心理を考え抜き、今のページをベストにすることが最優先ではないでしょうか。
※Webプロモーションの事例も公開しています。
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