LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2015.11.09
VOL.18
長野より愛を込めて

長野で見つけた!デザインの参考にしたい素敵なロゴ18選

のっち

こんにちは! のっち(@nocci_84)です♩ 

最近、野尻湖シェアハウスにある自分の部屋を改装しているのですが、壁に飾るためのオシャレなフライヤーやフリーペーパーが欲しくて、よく街中をウロウロして探しています。

今回はその中から、特に気に入っているロゴデザインをご紹介したいと思います。

それではどうぞ♩

信州で見つけた!素敵ロゴデザイン18選

1. 信州若者会議

2

http://www.shinshu1000.jp/

先日、取材でお邪魔させていただいた、「鮭女の会」を主催する信州若者会議さんのロゴ。「SALMON1000プロジェクト」にちなみ、鮭がデザインコンセプトになっていて、とても印象に残りやすいです。サイト内では、長野県内のさまざまなイベントやできごとを配信しているので要チェックです!

2. 信州くらうど

7

http://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/kuraudo/

文字にある点や穴が三角形にデザインされている、リズミカルなロゴです。全体的に丸みをおびていて暖かい印象を受けます。余白のバランスもオシャレ! いまのところ、信州で見つけたロゴのなかで一番好みです。

3. 岡谷市

8

http://www.city.okaya.lg.jp/soshiki/2/24.html

美しい諏訪湖が広がる、長野県岡谷市のブランドロゴ。文字をつなぐ細いラインは岡谷の名産物である「絹糸」が編みこまれているということですが、ライン使いが緩やかな水の流れをも連想させました。「美しいが、生まれるまち」という言葉がしっくりとくる、繊細なデザインが素敵です。

4. CLASUWA くらすわ

6

http://www.clasuwa.jp/

諏訪湖にできる、波紋をイメージして作られたロゴ。波紋のかたちだけでなく、横軸と縦軸にもそれぞれ違う意味が込められています(詳しくはこちら)。コンセプトがしっかりと確立されていて、読めば読むほどこのロゴが好きになりました。

5. ALPS BOOK CAMP

9

http://alpsbookcamp.jp/

長野県の本屋「栞日」のオーナーである菊地さんが主催した本のイベント「ALPS BOOK CAMP」のロゴです(後日、菊地さんへのインタビュー記事を公開する予定なのでぜひチェックしてみてください)。イベントバッグやバッチなどにも展開されています。ゆるい手書きの線が可愛い! フェスの雰囲気にもぴったりなデザインです。