Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2015.11.01

「好きな場所で生きていく。」女性のU・Iターンを考える会に参加してきた。

のっち

こんにちは! 長野チームの、のっちです♩

先日、長野県上田市で開催された、女性のIUJターンを考える会「鮭女の会」に参加してきました。「生き方を自由に選択できる時代だからこそ、自分の生きる場所は自分で選んでいきたい。」が今回のテーマ。長野県内や東京から、総勢約40名の女性がコワーキングスペース「HanaLab.」に集結しました。

今回は、熱い熱気に包まれたイベントの様子をお届けします♩

鮭女の会とは?

5

https://www.shinshu1000.jp/

鮭の遡上になぞらえて、就職や進学をキッカケに1度は都会に出て大きく成長し、数年後生まれ育った地元にI・U・Jターンし活躍するというコンセプトで活動している「信州若者会議」が運営するイベントです。このように活躍する女性を「鮭女」と呼び、そんな鮭女になりたい方や、先輩鮭女が集まるのが「鮭女の会」。定期的に飲み会やイベントなどが開催されています。

I・U・Jターンって?
Iターン:生まれ育った地元以外で就職すること
Uターン:地方で育ち進学などで都心に住み就職したのち、生まれ育った地元に戻り就職すること
Jターン:地方から大都市へ移住したのち、生まれ故郷の近くの(元の移住先よりも)規模の小さい地方大都市圏や、中規模な都市に戻り定住すること

「鮭女の会」の様子をお届けします♩

コワーキングスペースHanaLab.に鮭女が集合

14時開始ということでしたが、少し前にHanaLab.へ到着。すでに多くの女性でにぎわっていました。

1

2

入り口には、色合いがとても可愛いフライヤーが貼られています! 

 

8

中はこんな感じです。広々とした気持ちの良い空間。

 

3

総勢40名近くの鮭女たちが集まりました。長野在住の方もいれば、中には今回のために東京から来たという方も。