CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.28

文章力を向上させたい!「きもちいい日本語の会」が贈る6つのメソッド

エリー

エリー(@__erI_)です。

みなさん、きもちいいものは好きですか?

なんでも、きもちわるいより、きもちいいほうがいい。文章も同じだな、と思って「きもちいい日本語の会」という社内勉強会を開催しました。

今回はそこで取り上げた6つのメソッドをお届けします!

1. 主語と述語をねじれさせない!

まずはじめに、主語と述語について。
ちょっと国語の授業を復習してみましょう。

ぼく、ドラえもんです

上の文章でいうと、「ぼく」が主語で「ドラえもんです」が述語にあたります。
つまり述語は、主語の状態や性質・動作などを示す部分です。

それを踏まえて、例文を見てみましょう。

きもちよくない例文(Before)

野田だめ例

明らかに主語と述語がねじれている例文を作ってみました。
ちなみに、インターン生の野田クラクションベベーは本当にTシャツのOUKYを売り歩いているので、興味のある方は彼に直接連絡をしてみてください。

さて、この文章では、「野田クラクションベベーの日課」が主語で、「OUKYを売ります」が述語になります。つなげて読んでみましょう。

野田クラクションべべーの日課は、OUKYを売ります。

これだと「日課」が人間みたいですね。このねじれを正してみます!

きもちよくない例文(After)

野田いい例

主語に応じて述語を修正しました。
「そりゃそうでしょ」という簡単な例ですが、長文になって主語と述語が離れたり、一文に主語と述語が複数登場したりすると、ねじれやすくなります。

無自覚のうちにねじれることが多いので、「ちょっとこの文、長いかな?」と思ったら以下のことをチェックしてみましょう。
 

主語と述語をねじれさせない!ポイント

・まず、なにが主語と述語になっているか抜き出してみる

・主語と述語だけをつなげてみて、ねじれていないかチェックする

2. 修飾語と被修飾語を近づける!

つづいて、修飾語と被修飾語の関係です。

昨日買った赤いトマト

「修飾語」はある語句の内容に説明を加えるもので、上であれば「買ったタイミング」と「トマトの性質」を補足しています。例文では被修飾語のすぐ前に修飾語がきていますが、

昨日、赤いトマト買った

と修飾語と被修飾語を遠ざけても意味が通じますね。でもこれがもっと遠ざかったり、複雑化したりするとなにがなんだか通じづらくなるのです。

きもちよくない例文(Before)

野田だめ例2

こうなると、ちょっときもちよくないです。気持ちはわかるがちょっと落ち着こう、という状態。

まず、それぞれの単語の役割を分解してみます。

野田クラクションベベーは:思った (修飾語:被修飾語)
Tシャツが:売れる (修飾語:被修飾語)
先輩が:勤めるベンチャー企業 (修飾語:被修飾語)

分けて考えてみたら、「Tシャツが:売れる」が離れて書かれていることがわかりました。近づけます!

きもちよくない例文(After)

野田いい例2

すっきり!

 

修飾語と被修飾語を近づける!ポイント

・なにが修飾語と被修飾語になっているか抜き出してみる

・おかしな文はふたつが離れている可能性高し!

3. 読点の場所を考える!

意外と悩みどころなのが、「読点」の場所。
(ちなみに「、」が読点で、「。」が句点です。)

この読点の入れる場所によって意味が変わることがあるので、ご紹介します!

きもちよくない例文(Before)

読点のない例

これを読んで、どんなカレーを思い浮かべましたか?
実はこれで、3パターンのカレーを作ることができるんです。

1. 豪華なチーズ

チーズ

チーズが牛乳とほうれん草でできているようです。きっと緑色でワインに合います。

2. ほうれん草とチーズが具

ほうれん草とチーズ

ほうれん草とチーズが入ったカレー。チーズは牛乳から作られています。

3. チーズはおまけ

カレー

ほうれん草と牛乳から作ったカレーで、チーズを最後に浮かべてるイメージです。

こう考えるとカレーには無限の可能性がありますね……寿司とかだったら、ここまで誤読が広がらないと思います。

きもちよくない例文(After)

このカレーの正解は、2番目の「ほうれん草とチーズが入ったカレー」です。
この文も修飾語と被修飾語の関係がわかりづらい例ですが、ここでは読点だけでちょっときもちよくさせてみます。はい!

読点を入れた例

できたー! ほうれん草とチーズが入ったカレーだよー!
他の2パターンも読点でわかりやすくしてみます。

ほうれん草と牛乳で作られた、チーズが入ったカレー

ほうれん草と牛乳で作られたチーズが、入ったカレー

このように、読点の場所を変えることでカレーの内容も変えることができました。
 

読点の場所を考える!ポイント
意味の固まりを強調したいところに、読点を打つ!

ちなみにカレーのレシピはこちらです。

  • 1
  • 2