こんにちは、Plluto担当のうららです。
みなさん、What’s up?
前回までは2記事にわたって、ラフな挨拶表現 “What’s up?” の使い方と返答方法についてご紹介しました。 英語でラフに挨拶したいときに便利な「What’s up?」の使い方とは 笑いを取りにいく!英語のラフな挨拶「What’s up?」へのおもしろ回答表現
さて今回は、 わずか3単語で構成される“So far so good?” という英語表現をご紹介いたします。
So far so good? の意味
“So far so good?” は分解すると以下のようになります。
- So far「ここまでは」( “far” は「遠さ」を表す単語)
- so good「いいよ」
つまり、「ここまでは順調?」という意味。
ビジネスシーンでは部下の仕事の進捗を確認したり、チームメンバーに依頼していた仕事の進捗を確認することがしばしば。
そんなときに使うのが、 “So far so good?” なのです。
ポイントとしては、疑問系なので語尾を上げて言うことです。これだけで通じますよ!
So far so good?の実例
それでは、”So far so good?” を使った文章を見ていきましょう。
用例1:英会話レッスンや授業にて
生徒:Yep. I’m fine.
もし、生徒がわからない箇所があれば、伝えてくれるはずです。
生徒:I don’t understand this part.
用例2:仕事にて
部下:Yes.
問題の早期発見につながることも、きっとあるかと思います!
部下:I’m having trouble with 〜…「ええと、実は〜で問題を抱えてまして…」
用例3:家にて
子:Yes / No
子どもの宿題や課題の進み具合だけでなく、家事などといった頼みごとをしたときにも使えますね。シンプルです!
おまけ:回答にも使える”So far so good.”
“So far so good.” というように語尾を下げて疑問系にせずに言えば、「今のところ問題ないよ」という、回答としてのフレーズになります。
B:So far so good.「今のところ順調だよ」
B:So far so good.「今のところ順調だよ」
3つの単語しか使われない簡単で頻出フレーズです
海外の大学へ留学していた頃、教授が授業中に全体に向かって “So far so good?” と、みんなが授業についてきているかを確認していました。フレーズにある単語は3種類、シンプルで使い勝手の良い “So far so good” をあなたもぜひ使ってみてくださいね。
Plluto担当うららの執筆後記 今日の記事はいかがでしたか? So far so good? いまのところ問題なければ、明日も張り切って頑張りましょ♪ |