Web事業部LP
Web事業部LP
2015.10.02

わずか3単語!仕事の進捗を確認するときに便利な英語表現「So far so good?」の使い方

うらら

こんにちは、Plluto担当のうららです。
みなさん、What’s up?

前回までは2記事にわたって、ラフな挨拶表現 “What’s up?” の使い方と返答方法についてご紹介しました。

さて今回は、 わずか3単語で構成される“So far so good?” という英語表現をご紹介いたします。

So far so good? の意味

“So far so good?” は分解すると以下のようになります。

  • So far「ここまでは」( “far” は「遠さ」を表す単語)
  • so good「いいよ」

つまり、「ここまでは順調?」という意味。
ビジネスシーンでは部下の仕事の進捗を確認したり、チームメンバーに依頼していた仕事の進捗を確認することがしばしば。
そんなときに使うのが、 “So far so good?” なのです。

ポイントとしては、疑問系なので語尾を上げて言うことです。これだけで通じますよ!

So far so good?の実例

それでは、”So far so good?” を使った文章を見ていきましょう。

用例1:英会話レッスンや授業にて

volunteers-891647_1280

先生:So far so good?
生徒:Yep. I’m fine.

もし、生徒がわからない箇所があれば、伝えてくれるはずです。

先生:So far so good?
生徒:I don’t understand this part.

用例2:仕事にて

entrepreneur-593371_1280

上司:So far so good?
部下:Yes.

問題の早期発見につながることも、きっとあるかと思います!

上司:So far so good?
部下:I’m having trouble with 〜…「ええと、実は〜で問題を抱えてまして…」

用例3:家にて

girl-511880_1280

親:So far so good?
子:Yes / No

子どもの宿題や課題の進み具合だけでなく、家事などといった頼みごとをしたときにも使えますね。シンプルです!

おまけ:回答にも使える”So far so good.”

“So far so good.” というように語尾を下げて疑問系にせずに言えば、「今のところ問題ないよ」という、回答としてのフレーズになります

A:How is your work?「仕事はどう?」
B:So far so good.「今のところ順調だよ」
A:So far so good?「今のところ順調?」
B:So far so good.「今のところ順調だよ」

3つの単語しか使われない簡単で頻出フレーズです

海外の大学へ留学していた頃、教授が授業中に全体に向かって “So far so good?” と、みんなが授業についてきているかを確認していました。フレーズにある単語は3種類、シンプルで使い勝手の良い “So far so good” をあなたもぜひ使ってみてくださいね。


urara Plluto担当うららの執筆後記
今日の記事はいかがでしたか? So far so good? いまのところ問題なければ、明日も張り切って頑張りましょ♪
U Y A
K A