ナイルさまイベント
ナイルさまイベント

注目企業の中の人から聞いた「きわどい回答」(第2回PooleExpoイベントレポート!)

塚本

注目企業の中の人から聞いた、きわどい回答(共通質問編)

次は「Q1. ぶっちゃけ休日出勤ってあるの?」という共通の質問を各社に聞いてみました。「Q2. 社内恋愛あり?なし?」という質問への回答をいただいた企業もあるので、お楽しみに!

キッズカラーさんに聞いてみた♡

回答
A1. 休日は、月に1〜2回、土曜日に事務所内で地域の子ども向けイベントを開催しているため出勤がありますよ。ただ、必ず振替休日を当月に反映した勤務スケジュールです。また、祝日がある月は代休を祝日連休にできるだけくっつけた形にしております。

A2. 社内恋愛の規定は特にありませんね。業務に支障が出なければ問題ありません。

エナジードさんに聞いてみた

回答
A1. 自分で定めた成果を出すために休日出社している者もいます。しかしながら、基本的に自分の仕事が終わっていれば休日出社はありません

A2. 歓迎していますが実績はありません。こちらの実績も上げられるよう努力します!

イグニスさんに聞いてみた

回答
A1. プロダクトにもよりますが、ほぼないですね。もちろん運用中のタイトルもあるので、出勤しなければならないケースがあることも事実ですが、その場合はしっかり代休を取得。BtoCのプロダクトを創るためにも市場感はとても大切にしていますので、仕事に活かすという意味でも社員のプライベートはしっかり担保したいと思っています。

A2. ありです。100名ほどの規模ですが、結婚したカップルも1組います。会社として推奨してます!というわけではありませんが、良い大人なのでそこは個々人の良識の範囲内で。個人的には相談いただければ協力します!!

ZEPPELINさんに聞いてみた

回答
A1. 基本はありません。一時的な業務のボリュームとクライアント様の状況によっては、休日出勤となる可能性もありますが、その際は代休の取得も可能です。

A2. 禁止もしていなければ、推奨もしていません。社内に恋愛感情を持ち込まない自信があって、自分たちも周囲も業務に支障をきたさないのであれば、いいんじゃないでしょうか・・・?

スターフィールドさんに聞いてみた

回答
A1. 基本的にはございません。まれに納期間近かつ、こちらのミス・バグでサイトが完成しない場合は、出勤することがあるかもしれません。

A2. 人数が少ない上、女性も少ないため、そのようなケースになったことがまだないですね。そのため、特にルールは設けておりません

ミャンマー支社(全員ミャンマー人)で、一度社内恋愛があったようで、片方が辞めてしまったとき、追うようにもう片方も辞めてしまったことはあります(笑)

スローガンさんに聞いてみた

回答
A1. 出勤者はおおよそ2/50名くらいです。誰にも強制されることはありません

しかしながら、おおよそ全社員が休日にもメールチェックをしたり、平日に時間をとれない作業を自主的に行うなど、なにかしら仕事に関わる活動はしていますね。全員が理念実現に向けてコミットしている組織なので「やらされている感」はまったくなく、強制されずとも身体が動いている感じです。

A2. 社内恋愛はアリです。実際に創業メンバー同士でここ最近結婚しました。ベンチャーにいて仕事をしていると困難をともに乗り越えていくので、仲は深まりますよね!

ニジボックスさんに聞いてみた

回答
A1. 休日出勤はほとんどありません。あっても年数回。人によってはゼロ。振替制度があるので、どうしても休日勤務が必要な場合は、平日に振り替えが可能です。

A2. 社内恋愛、多くはないですが、アリです。結婚した人もいますよ。

マイトラックスさんに聞いてみた

回答
A1. ポジションとプロジェクトの状況に応じて異なりますが、基本的にはありません! 仮にあったとしても3か月に1回あるかないかです。

A2. もう大人なので、業務に支障のない範囲内であれば問題ないです

ワンパクさんに聞いてみた

回答
A1. プロジェクトによっては佳境にさしかかったときに休日出勤せざるを得ないことがあったりします。基本的にはそうならないようスケジュールを調整しています。

A2. 特に理由がないので禁止などはしていませんが、多分、事例はまだありません。

サンデーアーツさんに聞いてみた

回答
A1. 基本的に休日出勤はありません。実績としては過去6年間で2日だけ発生しました。

A2. 特に規定はありません。アリかナシかでいうとアリです。

AMG Solutionさんに聞いてみた

回答
A1. 実績で言うと、直近3か月で休日出勤しているメンバーはいません。(夏休みIT体験というイベントを8月に開催した際に1日だけ休日出勤してますが、企画モノなのでカウントしていません)

A2. アリかナシかで言えばアリです。人の恋路を邪魔するモノはありません・・・が、トラブルにならないようにだけは気をつけましょう・・・。

スマートキャンプさんに聞いてみた

回答
A1. 休日出勤は人にもよりますので、まちまちです。案件などが立て込んでいれば入りますし、それ以外のときは普通に休んでいます。

A2. 個人の自由なので基本は認めていますが、残念ながら弊社には男性社員しかおりません。。

LIGに聞いてみた

回答
A1. メンバーとプロジェクトによりけりですが、全体の1割程度が休日出勤している日もありますね。ただ、その中には、土日をつかってIoTのプロダクトをつくっていたり、社内に1,000冊以上あるマンガを読んでいたり、ゲームをしていたりするメンバーもいます。

A2. 普通に社内恋愛はあります。過去には社内恋愛で結婚するメンバーもいました。弊社取締役のづやもその一人です。※これは内緒です。

Loco Partnersさんに聞いてみた

回答
A1. 休日出勤は原則ありません。しかし、半年に1、2回程度、お寺を借りてオフサイトミーティングをしたり、弊社運営の宿泊予約サイト「relux」でご紹介している旅館・ホテルさまで全社合宿をしたり・・・と、休日の時間を使って、普段の業務中にはできないイベントをおこなうことがあります。

レバレジーズさんに聞いてみた

回答
A1. 部署によっては、シフトに応じて休日出勤が発生します。ただし、休日出勤をした場合は、平日に振替休日を取得することがルールとなっています。

レイハウオリさんに聞いてみた

回答
A1. 休日出勤は少ないと思うけど、あるかもしれないです。

もちろん仕事は効率的にメリハリを持っておこなうことを理想としています。ですが、弊社もまだまだベンチャー。戦いの真っ最中です。時にはクライアントのため、世の中のため、みなさんの良い未来をつくるため、臨時の戦いもゼロではありません。

しかしながら、休日出勤が多いというわけではないと思っております。私は、7年間ほど勤めていますが、両手で数える程度でしょうか。(いや、忘れているだけか・・・!?)。もちろん人によりますけど。ものづくりは楽しいので、何の苦労も感じませんでしたね。すみません、私だけかもしれません(苦笑)

マラソンと同じで後発スターターは追いつくのに少しはダッシュしないといけない。なので、みんなで力を合わせて業界を健全にしていきましょう!

ユードーさんに聞いてみた

回答
A1. 一般的なIT企業よりも残業や休日出勤は少ないほうです。アプリやプロダクトのリリース前は多少ラッシュをかけて休日出勤をする場合もありますが、年に数えるほどですね!

最も無礼講な質問を・・・

ドワンゴさんに聞いてみた♡

Q. ドワンゴでジェイさんは何をしているんですか?

PooleExpo02/03

ジェイの回答
クエッションをありがとう。

ミステリーがあるっていうのは、男としてはいいことだな。俺のチャーミングな魅力はそこだよ。謎に包まれたまま、生きていく。それがジェイスタイル。「NO NAZO NO LIFE」ってわけだ。

さて、隠していたわけじゃないが、俺はデザイン組織でディレクションをしているよ。受けた案件のデザインの方向性を決めたり、デザイナーのリソース管理をしたりしてるのさ。エブリワンと会えなくなったのは寂しいが、ドワンゴに来ればきっと会える。ぜひエントリーをしてくれ。

さいごに

うららさん
▲ イベント後、うららがみんなを笑わそうと渾身のギャグを突然披露した結果の図

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました! Pooleではこれからもたくさんのイベントを開催していく予定ですので、ぜひご参加ください♡

また、ご出展いただいた企業の皆様や、運営委員会の皆様、共催のサイバーエージェント様のおかげで、とてもたくさんの「つながり」をつくるイベントとなり、ご協力いただいた方々に感謝しております!

これからもPooleをたくさんの人にご利用いただけるように尽力いたしますので、よろしくお願いします♡

以上、塚本でした♡

  • 1
  • 2