【株式会社サイバード編】モチベーションを刺激する、イケてるベンチャー企業のオフィスづくりとは?

【株式会社サイバード編】モチベーションを刺激する、イケてるベンチャー企業のオフィスづくりとは?

たかし

たかし

「サイバードらしさ」が関わる人たちの満足度を高める

受付エリア㈪

高谷
結局、壁面緑化の計画はなくなってしまったんですが、その代わりにフロアの床から実際に生木を植えています。植えられているのは南方植物で、窓が非常に高いオフィスの特徴と合わせて、ちょっとダイナミックな開放感を演出しているんです。驚きセンス「サイバードらしさ」を感じていただける空間になったのではないかと思います。

たしかに、この生木、ダイナミックですね。

高谷
ありがとうございます。現在は50種類ほどで、季節に合わせて植える木々を変え、四季折々の表情も演出しています。春には「桜」も飾ったりするんです。生木なのでリラックス効果もあるかと思います。

お陰様で、いらっしゃったお客様にも好評です。「アイスブレイク」的な効果もあり、スムーズに商談にも入って行きやすかったりしますね。やはり、エンターテインメントを提供している企業なので、お客様にもそういった部分を強く感じていただけると嬉しいです。

思わず触れたくなってしまうようなオフィスですもんね。御社のオフィスは「採用」の面でも良い方向に繋がりそうですが、「入社意欲が高まる」などといった声はありますか?

高谷
人事担当者からよく聞いています。「こんなオフィスで働きたい!」と思っていただけるのは、すごくありがたいことですね。「社員みんなで作り上げる」「新しいサービスを生み出す」といったチャレンジングな「サイバードらしさ」を感じていただくことにもつながっているので、このようなオフィスにしてよかったと思っています。

社員からも「このオフィスが大好き」「打ち合わせ一つとっても良い気持ちで臨める」などの声が聞かれ、「働きやすさ」に関する満足度は高いですね。

ParkCYBIRD

高谷
働きやすさという意味では、「Park Cybird」というリフレッシュスペースも作っています。畳やこたつもあってゆっくりできますし、週に2回ほどカレーやお弁当の販売なども行われていて、休憩スペースとしてみんなで使っているんです。執務スペースにずっといるとアイディアも硬直してきますが、リフレッシュルームでリラックスしながらだと柔軟に発想できる。そんな効果もあります。

社長室

高谷
こちらの部屋は社長室なのですが、普段は役員のミーティングでもよく使われています。

弊社オフィスの特徴である大きな窓から光がたくさん入ってきて、アイディアも出やすいと評判です。太陽の光を浴びるとリフレッシュにもなりますし、晴れやかな気持ちでミーティングができるので、私自身も満足しています!

社員のみなさんが働きやすい環境、ここで働きたいって思える環境をつくられているサイバードさん、すごいです。1階のイベントスペースも拝見しましたが、「サイバードらしさ」が感じられる空間ですね!

高谷
そうですね。1階のイベントスペースは、社内向けイベントや映画の試写会、新サービスの発表会などの他、街の方々との交流の場としても活用しています。月1回の代官山マルシェという野菜市を開催したり、ハロウィンイベントに使っていただいたりと、街の方々とのつながりを大切にしているんです。

六本木ヒルズにオフィスがあったときは、同じフロアにいる他企業の方や、それこそ街の方々とお話しする機会はほとんどなかったのですが、移転してきてから地域の方々との交流が増えました。

代官山マルシェ企業が街の方々と積極的に関わりを持つというのは、珍しいですね?

高谷
そうですね。他企業様との違いの一つと言えるかもしれません。1階の開けたスペースで、オープンな関係性を作る。そのような機会をどんどん生み出していきたいです。

私たちは代官山にやってきて、代官山の街を歩いたりするなかで、様々な刺激をいただいているわけです。だからこそ、その街を作ってくださっている街の方々との関わりを今後も本当に大切にしていきたいと思っています。

さいごに

オフィスを社員みんなで作り上げた、サイバードさん。オフィスに対する愛着を随所に感じました。自社に限らず、街の方々との繋がりも大切にするというスタンスも、コンシューマー向けサービスを展開されているサイバードさんらしさを感じますね。

これらのオフィス活用が、良い企業ブランディングへとつながり、採用社員満足度にも良い影響がもたらされているようでした。

もし、サイバードさんのように企業らしさや自社のこだわりをオフィスに表現したいという方は、ぜひオフィスの専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

賃貸オフィスの仲介なら「三幸エステート」

賃貸事務所・賃貸オフィス・貸事務所の仲介なら三幸エステート

三幸エステートの特徴

  • 年間1,600件に及ぶ豊富なオフィス仲介実績
  • 全国10万棟のオフィスビル情報をデータベース化
  • 「1社1担当者制」で営業職が長期にわたって担当し、クライアントを知り尽くす

三幸エステートさんでは様々な企業のオフィスを掲載しており、大手からベンチャー企業までどのようなオフィス環境で働いているのかを知ることができます。

働く人にとって働く環境はなんといっても重要なもの。また企業にとっても、オフィスは企業ブランドに直結するものです。

ぜひ、次回のオフィス移転をする際に、社員の満足度を高めるための手法として、参考にしてみてください!

この記事のシェア数

全力で為せば成る。 そう言い聞かせて、日々歩んでいます。

このメンバーの記事をもっと読む