GWに復習したいフロントエンドエンジニア開発系勉強記事まとめ

GWに復習したいフロントエンドエンジニア開発系勉強記事まとめ

いなば

いなば

こんにちは、フロントエンドエンジニアの稲葉です。

世間はGWですが「どこかに行く気力もお金もないし、どこに行っても混んでるからもう引きこもるに限る」という方にぜひ読んでもらいたい、LIGブログの技術系記事をピックアップしてみました。

ゴロゴロするだけじゃもったいない!
GWの時間を、知識・技術のレベルアップにあててみませんか?
もちろん旅行や帰省の際の移動時間にもおススメです。携帯でも読めますので!(きっとPC開きたくなっちゃうだろうけど)

開発環境

ちょっと前まではクライアントサイドのビルドツールといえばgruntでしたが、最近はgulpに置き換わりつつあるのかなという印象です。
依存関係の管理もBrowserifyやwebpackと新しいものがどんどん出てきてめまぐるしいですが黒い画面と仲良くなると色々と幸せになれます。

gulpのおすすめ記事

webpackのおすすめ記事

gulp + webpackのおすすめ記事

さくっといい感じの開発環境を使いたい方はこちらの記事がオススメです!
こちらの記事で紹介されているテンプレートはフロントエンド開発スピードをあげる(早く帰るための)開発環境としてLIGの社内テンプレートとしても使われています!

  • Sassのコンパイル
  • CSSのベンダープレフィックスの自動付与
  • ファイルの変更を監視して変更があればブラウザをリロード
  • スプライト画像とSCSSの生成
  • JSの結合、圧縮
  • HTML/JSのLint

などを自動でやってくれるので開発が捗ります!

HTML5 SEO SMO関連

わかったようなつもりで意外と理解が曖昧だったりしませんか?
今こそきっちりと復習するときなのかもしれません。

プログラミング

プログラミング関連の記事ももちろん押さえておきたいですね。

デザインパターンのおすすめ記事

エンジニアの王くんがデザインパターンの解説をシリーズで執筆してくれています。
PHPで書いていますが、JSでもオブザーバーパターンはよく使うので、この機会に先人の知恵をしっかりと勉強してみるのも良いと思います。

リアクティブプログラミングのおすすめ記事

少し前に関数型プログラミングが話題になっていましたが、こちらもエンジニアの王くんが関数型リアクティブプログラミング(Functional reactive programming)を実現するライブラリであるRxJSを使ったコードで、Reactive Programmingを解説してくれています。

Github

Githubでポートフォリトサイトを作ったり、ブログを始めたりしてはいかがでしょう?

Webサービスを作る参考に

まとまった時間がせっかくあるので自分でWebサービスを作ったり、API使って遊んでみるなども良いと思います!

いかがでしたでしょうか?
皆様のGWが充実したものになるよう願っています!

 

【長期休暇はスキルアップのチャンス】

GWはじっくり腰を据えてスキルアップ!おさらいして読みたい、技術系お役立ち記事まとめ

動画&スライド資料でWeb制作やプログラミングを学べる学習サイトまとめ

IT/Web業界を中心に勉強会・セミナー・イベントが探せるサービス6選

Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ厳選10個

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

フロントエンドエンジニアのいなばです。 LIGではAngularやVueなどのフレームワークを使った中~大規模のWebアプリケーション開発、フロントエンドエンジニアの育成などを担当しています。 好きなものはカフェインとカプサイシン。 趣味はランニングと一眼レフです。

このメンバーの記事をもっと読む