実際に使ってみよう!
実際にこのフィルターを使った写真を例に、解説していきたいと思います。
使用したカメラとレンズ、フィルター
まずは、今回使用した機材をご紹介しますので、参考までに。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応
MARUMI カメラ用 フィルター 58mm DHGサーキュラー P.L.D偏光フィルター 63098
1. 空の撮影の場合
ではさっそく装着・未装着について比較しましょう。
はじめにPL(偏光)フィルターを使用せずに撮影した写真から!
空の色がのっぺりとしてしまっています。肉眼で見ると白い雲も、写真にすると灰色に曇ってしまっています。
続いて、PL(偏光)フィルターを使用して撮影した写真がこちらです。
未装着の写真と比べて、雲のコントラストが出ていますね。フィルターを装着しただけで、こんなにも空の色が鮮やかになるんです!
2. 水面の撮影の場合
先ほどの場合と同様、装着・未装着について比較しましょう。
まずはPL(偏光)フィルターを使用せずに撮影した写真から。
水面が反射してしまっています。海や川で撮影されるとき、このような反射に悩まされたという方も多いのではないでしょうか。
続いて、PL(偏光)フィルターを使用して撮影した写真がこちらです!
水面の反射が抑えられ、水の中がよく見えますね。このように、フィルターを装着することで透き通った水を簡単に表現することが可能になります!
作例
実際にPL(偏光)フィルターを使用した作例をご紹介します。
「国際フィルターフォトコンテスト」(ケンコー・トキナ)
http://aska-sg.net/国際フィルターフォトコンテスト 2014/
こちらは水面の撮影にPL(偏光)フィルターを使用しています。フィルターを使用することで水の美しさを表現しています。
上記リンク先の写真は、水面だけでなく、周りの植物にもフィルターの効果が効いていてコントラストがはっきりとしていますね!
このように、PL(偏光)フィルターは空や水面の撮影だけでなく、植物の撮影のときにも使用することができます。
まとめ
PL(偏光)フィルターを使うことで、表現の幅が一気に広がり、さらに撮影が楽しくなるはずです。今までフィルターを使用したことがない方は、この機会にぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
よいカメラライフを!