NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.07.01

本気でハマったイラストの世界観が素敵なスマホゲームアプリ7選

マチルダ

こんにちは。LIGでデザイナーをしています、マチルダです。

普段から、アプリはこまめにチェックしてUIの参考にしよう!と心がけているのですが、時折時間を忘れて没頭してしまうアプリが多々あります。

今回は、私自身が普段から仕事の合間に気分転換として遊んでいる、イラストと世界観が素敵なゲームアプリを厳選してご紹介したいと思います^^

おすすめアプリ7選

TWO DOTS

blog_ma07

同じ色のドットをつなげて消す、という至ってシンプルなルールですが、凝ったイラストレーションがステージごとに変わったりアニメーションが気持ち良かったりで、ついつい遊んでしまうゲームです。

アイテムやライフの購入に課金が発生しますが、基本的には無料で遊ぶことができます。ステージも追加されていくので、隙間時間があるとついつい遊んでしまいます。BGMも素敵なので、音ありで遊ぶことをおすすめします。
初期は、単純に同じ色のドットのみのデザインだったのですが、途中のアップデートで「マーク」も追加され、さまざまな方が遊ぶことができる工夫に感動しました^^

>>iTunesはこちら<<

>>Androidはこちら<<

Monument Valley

blog_ma06

2014年のベストアプリとしても超有名なこちらのアプリ。
錯視を用いた幻想的で美しい世界観の虜になってしまい、ステージがアップデートされた際は瞬速で追加課金しました。どっぷり浸かりたい方はヘッドフォンをおすすめいたします^^

Prottでおなじみの株式会社グッドパッチさんのブログ、MEMOPACHでインタビュー記事がアップされておりますので、興味がある方はぜひ覗いてみてください^^

>>iTunesはこちら<<

>>Androidはこちら<<

いろぴこ

blog_ma05

色を楽しく覚えるための、完全なる幼児向けアプリですが、あなどるなかれ。
ぽよんとした動きと、色の名前を言うというシンプルさ、それに加え「あか!」という元気な声が。特に疲れているときに無心にやってしまいます。

>>iTunesはこちら<<

>>Androidはこちら<<

Back to Bed

blog_ma04

夢遊病のボブを無事ベッドに誘導するという奇抜な設定のゲームです。
シュールなイラストとBGMで不思議な世界に誘われます。

個人的には操作が少し難しく感じましたが、ゲームオーバーになっても何度もチャレンジできるので、ボブを安眠させるために徹夜で頑張ってしまいそうになります。

>>iTunesはこちら<<

>>Androidはこちら<<

  • 1
  • 2