情報を自分好みにキュレーション!Feedlyの基本的な操作方法(PC編)

情報を自分好みにキュレーション!Feedlyの基本的な操作方法(PC編)

まゆこ

まゆこ

こんにちは。転職サイトPooleのエディターまゆです。

前回『メディア関係者ならFeedlyで追っておきたい注目メディアサイト38選』という記事を公開させていただきました。私事ではありますが、Feedlyは英語サイトのため最初は使い慣れるのに苦労しました。

そこで、今回はFeedlyの基本的な操作方法をご紹介しようと思います。

Feedlyとは?

feedly

Feedlyとは、RSSリーダーです。Webサービスなので異なるプラットフォームに制限されることがなく、PCからスマホまで幅広い機種で利用することができます。

Feedlyの基本的な操作方法(PC編)

Feedlyにはスマホアプリもあるのですが、今回はPCでの操作方法をご紹介します。

サイトを登録する

記事001

お気に入りのサイトが見つかったらサイトのURLをコピーして「Add Content」をクリックしてください。

すると上記キャプチャ画像のようにFeedlyの検索窓が出てきます。

 

記事002

検索窓にコピーしたURLを貼り付けます。本サイトであるLIGブログの場合だと「liginc.co.jp/feed」と「https://liginc.co.jp/sites」の2つの検索結果が表示されます。

Feedlyに登録するときは「feed」が付いているURLをクリックしてください。

 

記事03

「feed」が付いている「liginc.co.jp/feed」をクリックすると、Feedlyの登録画面が表示されます。サイトを登録する場合は、緑の枠で囲われている「+feedly」をクリックしてください。

 

記事004

サイトに合ったカテゴリを作成&選択し、「Add」をクリックすると登録が完了します。

 

記事005

サイト登録後は、左側の登録サイト一覧に表示されます。サイト名の右側にある数字は、未読記事の数となっております。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

記事の編集しています、まゆこです。喋るのが得意ではありません。シャキン、シャキンという音を聞きたくて、週末に前髪をよく切ります。目上の方にドッキリをしかけるのが好きです。あと寿司も好きです。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL