オフラインで外国人と国際交流できるWebサービス&アプリ9選

オフラインで外国人と国際交流できるWebサービス&アプリ9選

セイト

セイト

meetrip - 地元の人に案内してもらうと、旅は100倍楽しい –

eye_meetrip

有名な観光地も素敵ですが、海外旅行しに行くと現地の人しか知らないような場所や体験に触れてみたいと思うこと、ありませんか?
「meetrip」では、よくある観光ツアーとは違う現地でのユニークな体験の売り買いができるようです。

僕もタイに旅行しに行ったとき、現地で仲良くなった大学生にちょっとマイナーなフリーマーケットを案内してもらいましたが、大変刺激的だったのを覚えています!(もちろん、危ないところじゃないかどうかは、しっかりリサーチする必要がありますが)
案内人として、日本に観光に来た外国人の方をもてなすのも面白そうです。

voyagin - ユニークな現地ツアーを探せる旅行体験のフリーマーケット –

eye_voyagin

こちらの「voyagin」もmeetrip同様、ユニークな旅行体験を作成して売買できる国際的なサービスです。
meetripとの大きな違いは、ツアーガイドの選定にハードルがあることです。
Skypeを利用した面談などを経てガイドを選ぶため、案内人の人柄やツアー内容にも期待できそうです!

もちろんこちらでも、自分が案内人となって旅行者をもてなすことができますよ!

Roomstay - ルームステイ先を探そう! –

eye_room_s

「Roomstay」は短期~長期に渡ってルームステイ先を探せるサービスです。ちょっと観光で旅行しに行くようなノリでもぜんぜん使えそうです。
「空いている部屋を他人に貸す」系のサービスは他にもありますが、このサービスのウリは部屋を貸し出している人の中に交流したい、もてなしたいという方がけっこういるところだと感じました!

また、日本語で情報を書いてくれている方が多いので、英語が全然できなくても何とかなるかもしれません。
もちろん、貸す側として旅行者を自宅に招くのもアリです。

Couchsurfing - Share your life –

eye_c_surfing

「カウチサーフィン」といえば、聞いたことがある方も多いかもしれません。簡単に言うと旅行した際に、現地の人の家に泊めてもらえるウェブサービスです。しかも、無料です。
(NPOが運営しているので、寄付金で運営されています。)

けっこう前からあるサービスなので、登録者のコミュニティーやイベントもあるそうです。ただしこのサービス、過去に事件が起きたこともあったそうなので、女性1人で男性の家に泊まりに行くのはお勧めできません!
どのサービスにも言えることですが、特に1人で利用する際は慎重に選んだ方がいいでしょう。

NICE - 世界で、ボランティアをしよう! –

eye_nice

異文化交流をしたいなら、旅行や勉強もいいですが、ボランティアという切り口はいかがでしょうか!「NICE」では国内・国外ボランティアの情報が豊富に公開されており、申し込み~現地参加までをサポートしてくれます。

短期のプログラムから長期のものまであるので、自分のライフスタイルに合わせて選べそうです。僕も以前、外国人の方を相手にボランティアをしたことがありましたが、その国のことをいろいろ教えてもらえてかなり面白かったですよ!

まとめ

最近は国際的なWEBサービスが大変充実してきましたね!これらを利用すれば、旅行や英語学習がこれまでよりももっと楽しくなりそうです。

繰り返しになりますが、利用には十分注意を払った上で、ぜひぜひ活用してみてください~。それでは、また!

この記事のシェア数

セイト
セイト Ex-President & VPoE at LIG Philippines. / 堀口 セイト

現在はミネルバ大学院に在籍しつつ、SNS総フォロワー数11万人を誇るエンジニアコンサルタントとして活躍中。 初代ポケモンで最初に選ぶならゼニガメ。でも本当に好きなのはフシギダネ。

このメンバーの記事をもっと読む