こんにちは!LIGフィリピン支社代表のせいと(@seito_horiguchi)です。
最近海外ドラマの『メンタリスト』にハマっています。いやあ、主人公のパトリックはカッコイイですね。
僕もあんな風にクールに振舞いつつ、粋なアメリカンジョークのひとつでも飛ばしてみたいものです。
さて、今回はWEB上でコンタクトを取ってから、外国人と実際に会って仲良くなれるサービスをまとめてみました。
どれもユニークなコンセプトなので、面白そうです!
※実際の利用にあたっては、信頼できる相手かどうかを見きわめた上で、自己責任でお願いします
オフラインで外国人と国際交流できるWEBサービス&アプリ9選
KitchHike – 世界中の食卓で料理を作る人と食べる人をマッチングさせるオンラインプラットフォーム –
「KitchHike」は「キッチン」と「ヒッチハイク」を掛け合わせたようなサービスです。
料理を作る人(COOK)はサービス上で値段やメニューを自由に設定し、料理を食べたい人(HIKER)はCOOKにコンタクトをとってお宅に遊びに行く、といった感じで利用できます。
「誰かと仲良くなりたいなら、一緒にご飯を食べるのがいい」なんていいますが、このサービスはまさにうってつけですね。
食べに行くのもよし、食べに来てもらうもよし!現在はアジア圏を中心に12か国で展開しているようです。
EatWith – 食卓を通して、地元の人と交流を! –
KitchHikeと似ているのですが、KitchHikeが日本法人でアジア圏中心であるのに対し、「EatWith」はイスラエルから生まれたサービスなので、展開してる国のラインナップが面白いです。
ヨーロッパ圏に加え、イスラエル、アメリカ、ブラジル、アルゼンチンなどなど!行きたい国によって使い分けるといいかもしれません。
HelloTalk - 世界最初の言語交換ソーシャルネットワークアプリ –
http://www.hellotalk.com/index.php/PCIndex/Japanese
「HelloTalk」はランゲージエクスチェンジのパートナーを探すことができるアプリです。
最大のウリは「位置情報を設定して自分の住んでいる周辺から相手を探せる」ということ!もちろん、地域にこだわらず全世界から探すこともできます。
ただしこのアプリに限ったことではないですが、ランゲージエクスチェンジのパートナー探しって、出会いを求めている方もいらっしゃいますので、そういうのに全く興味がない方は注意したほうが良いかと思います。笑
Meetup - 共通の趣味から仲良くなろう! –
外国人だろうと日本人だろうと、趣味が合うと話も弾みそうですよね。ということでこの「Meetup」はかなり活用できそうです。
これを使うと、共通の興味や趣味をもった人同士でグループをつくる、グループに参加するということができます!
特徴として、「外国人利用率が超高い」「国内のグループもけっこうある」ので、日本にいながら国際交流ができそうです。