こんにちは、とあるWEB会社のwebディレクター、emiです。
webサイト上や社内メールでアンケートを取りたいんだけど、わざわざ独自のシステムを開発するほどでもない・・。そんな時に無料で使えて便利なアンケートフォームをご紹介します。アンケート作成と、集計したデータの結果を見ることがでるサイトを集めてみました。
Google Form以外は英語サイトですが、使わないのはもったいない!他の5つはドラッグ&ドロップで直感的にアンケートを作成することができます。さらに、アンケート結果をまとめたレポート機能も充実しています。(アンケートは集まった結果の分析が重要ですよね。)
新米ディレクター必見!無料で使えるアンケートフォーム6選
フォームの作り方はどれも似ているので、英語に抵抗がある人はまずGoogle Formでアンケートを作成してみてから他のサイトを試してみるのがオススメです。
Google Form
- Googleドライブの機能なので、Googleアカウントを持っていればすぐに利用できる。(画面左上にある赤い[作成]ボタンをクリックし、ドロップダウンリストから[フォーム]を選択すると新規に作成されます。)
- すべて日本語なので使い方に迷うことはない。
- Googleスプレッドシートにアンケート結果が蓄積されるので編集&共有しやすい。
Typeform
- タブレット(タッチパネル)で操作することを前提に作られている。
- ステップごとに表示画面が切り替わるので、入力する度に画面をスクロールする手間がない。
- 画像を使った質問もできる。
ショップなどで、アンケートや会員登録のためにiPadを使用しているのを多く見かけるようになってきました。そんな時、パソコン用のアンケートフォームだとボタンが小さかったりしてストレスに感じることがありませんか?
typeformなら紙のアンケートと同じ感覚で回答してもらうことができます。
以下の動画で、利用シーンやフォームの作成方法を説明しています。
typeformの紹介用動画
フォーム作成画面の説明動画
Wufoo
- 画面がカラフルなので、とにかく見やすい!項目が分かりやすく直感的に使える。
- 集計された各アンケート結果に対して、管理者がコメントを付けることができる。
- さらに、複数人での作業時には他の人がコメントを付けたらアラートしてくれる機能もある。
FormSite
- 作成したフォームをテンプレートとして使い回しができる。
- お問い合わせフォームなど、よく使うアンケートがデザイン込みであらかじめ作成されている。もちろん必要に応じて改変も可能。
- フォームのデザインとして使う写真が、ビジネス、教育などのテーマ別に豊富に用意されている。選択するだけで使用できる。
JotForm
- ユーザーへの自動返信メールを設定することができる。
- 自分への通知メール機能の設定時、メールに記載する通知項目を簡単に設定することができる。
- Undo(元に戻す)ボタンが結構便利。
Formstack
- 他のフォームサービスと異なり、有料のみだが「14日間のトライアル期間」があり、すべての有料プランを実際に試せる。
- イベント参加申し込み、バグレポートなど、よく使うフォーマットがあらかじめ用意されている。
- カスタマイズしたい人向けに、ステップバイステップでフォームが作れるセミオーダー的な機能もある。もちろん初めから完全に自分で作成することも可能。
まとめ
基本的に、どのサービスも有料プランを使えばビジネス用に十分対応できます。SSL、パラメーター渡し、データベースとの連携などもできるので、クライアントからアンケートサービスについて相談された際は、自社開発する前にこれらを検討してみるのもいいのではないでしょうか。
LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。