サイト改善に大切な3つの分析手法とおすすめWeb解析ツールまとめ

サイト改善に大切な3つの分析手法とおすすめWeb解析ツールまとめ

ヒロさん

ヒロさん

視点1)アクセス解析やデータから定量的な分析をする

定量的な調査をする際には、やはりアクセス解析が重要になってきます。
Webサイトの改善を行う際は、KGIを元にKPIを複数設定し、数値がどう改善したかを随時分析していくことが必要です。

Google Analytics

Google Analytics

誰もが知る無料アクセス解析ツールといえば、Google Analyticsです。

下記のサービスと連携するとより便利に活用できます。

  • Google ウェブマスターツール
  • Google AdWords
  • Google AdSense
  • Google タグマネージャ

Adobe Analytics

Adobe Analytics

Adobeが提供しているAdobe Marketing Cloudのアクセス解析ツールです。

Yahoo!JAPAN アクセス解析

Yahoo!JAPAN アクセス解析

株式会社ユーザーローカルとヤフー株式会社がパートナーシップを組み、高機能なアクセス解析を無料で提供しております。(Yahoo!タグマネージャーの利用が必須)

BigQuery

BigQuery

一から生のログデータを取り、分析をしたい場合は、「Google Cloud Platform」のBigQueryがオススメです。

マルチテラバイトのデータを、SQLを使って簡単スピーディに実行処理し、ユーザーの行動をリアルタイムに分析できます。

この記事のシェア数

マネージャー/グロースハッカー/アートディレクター/デザイナーのヒロさんと申します。茨城県鹿嶋市に鎮座する日本三大神宮の一つである鹿島神宮の近くで育ちました。2児のパパであり、子育てとワイン、旅行を愛するアラフォーです。 【役職紹介 / Web受託制作マネージャー】 Web制作を行っている部署のマネージャーとして、チームリーダーの教育など、部署の目標や個人の成長にコミットし、日々奮闘しております。 Web制作だけではなく自社サービスを作ったり、オンラインだけではなく、オフラインの活動も多い部署なので、長野の地域創生プロジェクトで現地に行くことも多々あります。 今後もWebにとどまらず、「Life is Good」な取り組みを部署で行っていくそんなチームのマネージャーをやってます! 【普段やっていること】 3チームのマネジメント業、ディレクション、分析からグロースハック、アートディレクションやデザインなど、幅広く仕事をしています。

このメンバーの記事をもっと読む