視点1)アクセス解析やデータから定量的な分析をする
定量的な調査をする際には、やはりアクセス解析が重要になってきます。
Webサイトの改善を行う際は、KGIを元にKPIを複数設定し、数値がどう改善したかを随時分析していくことが必要です。
Google Analytics
http://www.google.com/intl/ja/analytics/
誰もが知る無料アクセス解析ツールといえば、Google Analyticsです。
下記のサービスと連携するとより便利に活用できます。
- Google ウェブマスターツール
- Google AdWords
- Google AdSense
- Google タグマネージャ
Adobe Analytics
http://www.adobe.com/jp/solutions/digital-analytics.html
Adobeが提供しているAdobe Marketing Cloudのアクセス解析ツールです。
Yahoo!JAPAN アクセス解析
株式会社ユーザーローカルとヤフー株式会社がパートナーシップを組み、高機能なアクセス解析を無料で提供しております。(Yahoo!タグマネージャーの利用が必須)
BigQuery
https://cloud.google.com/bigquery/?hl=ja
一から生のログデータを取り、分析をしたい場合は、「Google Cloud Platform」のBigQueryがオススメです。
マルチテラバイトのデータを、SQLを使って簡単スピーディに実行処理し、ユーザーの行動をリアルタイムに分析できます。