Web業界では定番!毎日見たいIT系ニュースサイトまとめ14選

鮫島


Web業界では定番!毎日見たいIT系ニュースサイトまとめ14選

こんにちは。ディレクターの允(まこと)です。
いつになったら()がとれるかは謎ですが、今期は続けて行きたい所存です。

允の読み方
よく充(みつる)と間違われますが、
正しくは允(まこと)です。鍋蓋はありません。

最近、メディアサイトのディレクションをさせていただく機会が多いので
参考で探したIT系のニュースサイトをまとめてみました。

 IT系ニュースサイトまとめ

GIZMODO

gizmodo

言わずと知れたIT系ニュースサイト。
Apple新製品販売前とかはサイト内がお祭り騒ぎです。面白いのでiPhone5Sとか出る時は必見です!

 

Gigazine

gigazine

日々のあらゆるシーンで役立つ情報を提供するIT系ニュースサイト。
こちらのサイトは影響力が非常に強く、制作したサイトなどがGigazineさんにとりあげられると、
かなりの確率で・・・・・サイトが落ちます。(アクセス半端ない)

 

 ITmedia

itmedia

テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載しているニュースサイト。こちらもかなり有名だと思います。

 

CNET Japan

cnet japan

朝日インタラクティブ株式会社が運営しているIT系ニュースサイト。
スマホアプリのレビューや最新デジタル製品の紹介などがあり
毎日有益な情報を得られます。

 

Lifehacker

lifehacker

生活全般に役立つライフハック情報を日々配信している情報サイト。
ニュース配信というより、「花粉症対策まとめ」や「レモンを新鮮でジューシーなまま保存する最適な方法」など、日々の生活の中で役立つ情報が満載で、どのタイミングで見ても面白いです。

 

gori.me

gori.me

個人的に最近よくみるIT系ニュースサイトです。運営は個人でされているみたいですが、毎回記事が面白く、毎日見ています。サイトの構造も参考になります。

 

BLOGOS

blogos

主には政治や経済・社会についての記事が多いのですが「ウェブ」というカテゴリーがあるので念のため掲載させていただきます。こちらのサイトでは記事に対してユーザーが意見を投稿でき、その記事について話しあうというコンセプトで作られています。政治のカテゴリーとか毎回白熱しています。

 

TechCrunch

tech crunch

次世代のウェブ社会に影響を与えるスタートアップ・新サービス・スクープねたを毎日リアルタイムで綴るサイト。毎度勉強になります。

MarkeZine

markezine

広告やWebマーケティングなどの最新動向を中心に情報配信しているメディアサイト。
株式会社 翔泳社さんが運営しており、毎日多数の記事が配信されています。

 

男子ハック

男子ハック

メガネ男子の2人が毎日更新しているらしく、iPhone、MacなどApple製品に関連した情報からガジェットなどを主に紹介しているブログサイトです。
サイトも綺麗で読みやすいです!

 

バズ部

バズ部

インバウンドマーケティングに必要なブログ、SEO、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティング、コピーライティング、ランディングページのノウハウが満載の個人ブログ。
ニュースではありませんが、ITに関する様々なノウハウが得られてこちらも毎度勉強させていただいております。

 

情報収集に疲れたら

僕はニュースサイトを見ていて脳が疲れたらこちらのサイトで脳を癒しています。

オモコロ

オモコロ

あたまゆるゆるインターネット。見ていると人生がどうでもよくなってきます。

 

ロケットニュース 24

ロケットニュース24

海外のニュースや、変なニュース、おもしろいニュースやネットでの出来事などを、8割くらいの力で届けてくれます。

 

roomie

roomie

アイデアが面白くてかわいい雑貨などがいっぱい紹介されています。

 

いかがでしたでしょうか。
まずは何も考えずにRSS登録することをオススメします。
ついでに、LIGブログもなんかその流れで登録してもらえると
してやったりです。

鮫島
この記事を書いた人
鮫島

ディレクター

おすすめ記事

Recommended by

こちらもおすすめ

課題解決のための情報収集 (21世紀スキル)

課題解決のための情報収集 (21世紀スキル)

  • 著者河村有希絵
  • 価格¥ 1,404(2015/11/04 17:22時点)
  • 出版日2014/11/20
  • 商品ランキング219,299位
  • 単行本(ソフトカバー)165ページ
  • ISBN-104799315870
  • ISBN-139784799315873
  • 出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン