格安どころか宿泊費・食費無料で世界旅行できるおすすめWebサイト3選

格安どころか宿泊費・食費無料で世界旅行できるおすすめWebサイト3選

しん

しん

こんにちは! メディア事業部のしんたくです。

僕は昔から海外へ旅行するのが好きなのですが、最近は全然行けてません。「だってお金ないもん・・・」なんて思っていたら、ありました。食費や宿泊代を0円で済ますことのできる、素敵なWebサービスが!!

今回はその中でも、ただ節約できるだけではなく現地の人々との交流や貴重な体験をすることができる、3つのおすすめのWebサービスをご紹介します。

※ご利用は各サービスの規約をご確認の上、各自の責任においてお願いします

1. WWOOF(ウーフ)


http://www.wwoof.net/

『WWOOF(ウーフ)』は、“World Wide Opportunities on Organic Farms”の略で、旅行者と有機農家をマッチングするWebサービス。

「WWOOFer(ウーファー)」と呼ばれる旅行者側が「労働力」と「スキル・経験」を提供する代わりに、農家(ホスト)は「食事」と「宿泊場所」を提供してくれます。そこにお金のやりとりは一切発生しません。
ホストは有機農家以外にも、農家民宿・農家レストラン・カフェ・自然食品店・ 自然体験学校など多様です。ワーキングホリデーのような形で利用することもできますね。

ウーファーもホストも登録制で、有料かつ詳しいプロフィールを入力するシステムなので安心。ホストは全て事務局からの認定を得たもののみが掲載されています。
ホストの条件などを記載した一覧の中から、ウーファーが自分に合ったものをチョイスして連絡をするという仕組みになっています。

現在、世界の50ヶ国以上に『WWOOF』のWebサイトがあり、特に規模の大きいWWOOF Australiaには 2,600 以上のホストがいると言われています。日本にもWWOOF ジャパンがあるので、国内での体験先を探してみるのも良いかもしれませんね。

2. Workaway(ワークアウェイ)


http://www.workaway.info/

『Workaway』は農業だけにとどまらず、自分の得意なこと・できることを幅広く提供することができます。
ホストの依頼は、語学レッスンやゲストハウスの店番、ガーデニングの手伝いやWebサイト制作プロジェクトへの参加など非常にさまざま。ボランティアとしてスキルや労働力を提供する代わりに、ホストからは食事と宿泊場所を提供してもらえます。

現在135ヶ国以上で利用されており、うまく使いこなせればお金をかけることなく世界を旅することができるかもしれませんね。

3. Couchsurfing(カウチサーフィン)


https://www.couchsurfing.com/

ご存知の方も多いかもしれません、『Couchsurfing(カウチサーフィン)』。
世界中の旅行先で、家に泊めてくれる人を探すことができるWebサイト。もちろん無料!

世界中で900万人以上に利用されており、12万以上もの都市にホストがいるようです。すごい。ただ単に泊まる場所を見つけられるだけでなく、現地の人々と仲良くなるキッカケを与えてくれます。

カウチサーフィンでは宿泊だけでなくイベント(カウチサーフィン内のコミュニティの集まり)を見つけることもできるので、「泊まらなくても良いけど友達をつくりたい!」という人にもピッタリのサービスです。

おまけ:旅モニ


http://tabi-moni.com/

今回の記事を書くにあたっていろいろと調べていたところ、日本国内でもタダで旅行できる(かもしれない)Webサイトを見つけたので、ご紹介します。

『旅モニ』は、当選すればモニターとしていろいろな旅を “お試し” することができるサービス。無料で宿泊できる「おためし泊」だけでなく、「食」や「レジャー」を体験できる「食モニ」「遊モニ」も随時募集されています。

海外に行く暇がない! という方は、国内旅行をしてみるのはいかがでしょうか?

まとめ

今回ご紹介した3つは、どれも宿泊代や食費が浮くだけでなく、現地の人々との交流や生活の体験など非常に貴重な経験ができるものばかりです。

きっとあなたの旅行をより濃く充実したものにしてくれるはずですので、ピンときた方はぜひ利用してみてくださいね!

それでは、また。

 

【旅行にいきたい。】

旅行をもっと楽しくするおすすめ海外Webサイト&アプリ4選

海外旅行者にオススメしたい、世界を旅するときに便利なスマホアプリまとめ

徹底比較で最安値を探せ!格安海外航空券検索サイトまとめ

旅行がもっと楽しくなる!宿泊、ガイド、ツアーサービスまとめ

こんなにあるの!?海外をテーマにした旅のWebメディア全まとめ

この記事のシェア数

インドとサッカーとタンタルと石田ゆりこが好き。それ以外のものは普通です。海外一人旅をテーマにしたSunglialという活動もしています。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む