2014年10月 デザイン・表現方法・コンセプトが気になったWebサイトまとめ

2014年10月 デザイン・表現方法・コンセプトが気になったWebサイトまとめ

野田

野田

こんにちは。野田です。

前回の続編ということで、今回は、「2014年10月 Webサイトまとめ」を書かせていただきます。

これでずっと行く気だろ、と社内の方に言われましたが、そのとおりです。これからは毎月まとめていくつもりです。

僕の中で“こんなのあったなー”と記憶に残っているWebサイトをご紹介させていただきます。どうぞご覧ください。

1. GEOX Amphibiox

GEOX Amphibiox

GEOXは “呼吸する靴”というコピーが印象的なイタリアのシューズブランドです。

その商品の特徴でもある「防水透湿特殊機能 × ファッション性」を活かし、「天候 × 恋愛」をかけあわせたユーザ選択型インタラクティブコンテンツです。

こういったストーリー性のあるものを自己満ではなく、しっかりとしたデータをとりながらやってみたいです。ぜひスマフォで見てください。

#インタラクティブ #ストーリー #love

2. ACNPL\WGL

ACNPL\WGL

ACTIVATION NODEPLUSさんでおこなっているラボサイトのようです。

デザインやカラーのトーンも参考になり、とてもステキですね。

canvasやWebGLのお勉強で見ていると楽しいですね。

#canvas #WebGL #Du Haihang

3. Orange #Futureself

Orange #Futureself

Jam3さんが制作されているWebサイトで、顔認証テクノロジーを使い、20年後の自分とお話ができます。

やってみたのですが、宇宙人みたくなりました。

#顔認証 #宇宙人 #ドラえもん

4. Witness Gotham: Wayne Murder

Witness Gotham: Wayne Murder

ユーザの体験として、殺人事件を探索するというコンセプトのおもしろいWebサイトです。

スマフォでのジャイロ機能を使い、とても気持ちよく動いてくれるので、アプリケーションだと思うくらいです。(※突然日本では見られなくなってしまいました。)

#殺人事件 #IP制限事件 #スマフォ

5. Destiny Planet View

Destiny Planet View

Googleストリートビューを使用し、宇宙の仮想空間を探索できるWebサイトです。

『Destiny』というゲームのプロモーションサイトなのですが、関わっている企業を見るかぎり、とても大規模すぎるプロジェクトです。

#だれか #制作費と制作フローを #教えてください

6. Nice and Serious

Nice and Serious

(7.とまとめて紹介します。)

7. Lab21

Lab21

どちらのWebサイトもデザイン先行でご紹介させていただきました。

モニターの中で、グラフィックデザインの表現がここまでできるのか、と尊敬してしまいます。美しいです。

#svg #CourierNew #graphic

8. NHKスペシャル|カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~

NHKスペシャル|カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年~

Web表現の技術を組み合わせたWebサイトです。

デザインと表現方法がきれいにマッチしているので、見ていてワクワクします。

このデザインと和文フォントをうまくまとめられているところが、とても素晴らしく感じます。

#flick #blur #processing

9. Bxxlght

Bxxlght

プロダクトを効果的に見せたWebサイトです。

ファーストインプレッションとしては、デザインや演出表現に目を惹かれ、「なんのサイトなんだろう」と思いましたが、しっかりとプロダクトが紹介されています。

プロダクトの見せ方もパーセプションを考えしっかりデザインされています。

#ライトボックス #枠

10. Fight 4 Pride

Fight 4 Pride

カナダ、プロ・アマ格闘技のWebサイトです。

コンテンツが多いなか、下層ページまでしっかりとデザインをされており、見せ方もストーリーがあります。

アート・ディレクションとしても、写真や動画コンテンツのクオリティが高く、見習いたいと思います。

#格闘技 #肉体美 #撮影

まとめ

ご覧いただき、ありがとうございました。

また来月も気になったWebサイトをまとめてご紹介させていただきます。それでは。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

クリエーティブディレクター / デザイナーの野田です。 小さい頃、兄にバトルDJとして育てられ、嫌になって逃げだした過去をもっています。 電車通勤です。 子供います。

このメンバーの記事をもっと読む