IllustratorからPhotoshopへレイヤーを保持したまま移動させる方法

IllustratorからPhotoshopへレイヤーを保持したまま移動させる方法

ハルエ

ハルエ

こんにちは。デザイナーのハルエです。今回はIllustratorのレイヤーを保持したままPhotoshopに移動する方法をご紹介します。

最初からPhotoshopで作ればよくない?と言う方もいるでしょうが、私はイラストなど細かいパスを描くときはイラストレーターの方が断然使いやすいので、いつも「Illustratorでパスデータを作成→Photoshopで加工・着色」という方法で作業しています。

ではさっそく試してみましょう!

「ググってわからないこと」が一瞬で解決するかも?

Webデザインを効率的に学びたい転職・就職を目指している誰かに教えてもらいたい……という方は、「スクールでの勉強」もおすすめです。LIGのスクールでは、現役デザイナーがマンツーマンで指導します!

▼少しでも気になる方は、ぜひ公式サイトをご覧ください!
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

※この記事は、2013年6月17日に公開された記事を再編集したものです。

Illustratorでデータを作る

まずは今回のサンプルとして、私の好きな動物トップ3に君臨する乙女たちに登場してもらいましょう。ど〜ん!

Illustratorでデータを作る

乙女たちのレイヤー構造はこんな感じです。

02

私は毎回レイヤーを作りながらパスを描いていくのが面倒なので、同一レイヤー上に作って後からレイヤー分けをしています。

Photoshop用にデータを保存する

「ファイル」から「書き出し」を選択し、ファイルの種類をPhostoshop(PSD)にしてデータを保存します。「Photoshop書き出しオプション」ダイアログが表示されるので、オプションの[レイヤーを保持]、テキストが含まれている場合は「テキストの編集機能を保持」にチェックを入れてください。「OK」ボタンをクリックすると、指定した場所に書き出しファイルが保存されます。

Photoshop用にデータを保存

Photoshopで開く

Photoshopで「ファイル」の「開く」から先程保存したデータを開いて「レイヤー」パネルで確認すると、ちゃんとレイヤーが保持されていることが分かります。

Photoshopで開く

こんな感じでオブジェクトを個別に編集することができるので便利ですね。もちろん細かいパーツまで編集できます。

個別で編集

Photoshopで彩色

あとはPhotoshopで水彩や油絵風など、お好きなテイストに彩色してみてください。みんな輝いてるよ!

Photoshopで彩色

まとめ

レイヤーを保持する必要がない場合はコピペやドラッグ&ドロップでも移動させて共有することができたりするので、IllustratorとPhotoshopの連携方法は時と場合によって使い分けてください。

それでは、また!

働きながら♪ 授業の合間に♪ Webデザインを勉強するなら……デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの遥江(はるえ)です。 録り溜めたバラエティ番組を観る時間が大好きです。寝付きの良さは誰にも負けません。LINE POP / バブルの女王でもあります(自称)。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む