Photoshopで簡単に配色を確認する裏ワザ

Photoshopで簡単に配色を確認する裏ワザ

王

(編集部注*2013年3月26日に公開された記事を再編集したものです。)

こんにちは、デザイナーの王です。

みなさんは写真やイラストを見たときに、「色使いうまいな! どういう色構成をしているんだろう?」と思ったことがあるのではないでしょうか? デザイナーなら誰しもそう思ったことはあると思います。

プロなら肉眼でもぴんとくるかもしれませんが、もっと正確に色構成を確認したい場合もあると思います。例えば、イラストなら最初から配色はできても、写真ではそれが難しいですよね。そこで色構成をチェックをすれば、より理想に近い配色に直すこともできるかもしれません。また、単に配色を確認して色使いを学ぶこともできますよね。

今回はそんな望みを簡単に叶えてくれる、Photoshopのあまり知られていないが意外と便利な機能をご紹介します。

やりかた

今回はこちらの写真を例に使います。

AfternoonKitten_by_xipx

Step 1

「ファイル」から「web用に保存」を選択します。

※ショートカットはcommand + alt + shift + Sです。

Step 2

出てきた画面で、以下の項目を設定します。

shot

  • ファイルを「GIF」か「PNG-8」に設定
  • 「カラー」にて何色抽出するか選択
  • すると、カラーテーブルに抽出された色がでてきます。

    Step 3

    続いて「カラーテーブル」の右端にある逆三角形のボタンを押し、「カラーテーブルを保存」を選択して、actとしてファイルを保存しておきます。

    Step 4

    「スウォッチ」からactファイルを読みこめば完了です!

    swatch

    問題点

    問題点として、次が挙げられます。

    ・色の数を低く設定した場合、細かい色を抽出できなくなる。
    ・色分布(各色の占める面積)が分からない

    とは言っても、気軽にチェックしたいときには有効なやり方だと思います。

    最後に

    ちなみに、「PHOTOCOPA」というオンラインツールがあるのですが、URLから画像をロードするだけで配色を分析してくれるので、場合によっては便利です!

    colorlover

    これで、配色を確認できるようになりましたね。色を抽出したり、配色を学ぶ参考にしたりして、より良いPhotoshopライフを送ってください。

    それでは!

    LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

    Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

LIGの王です。ウェブの全てを学ぶ為、中国は四川省より日本にやってきました。王という名に恥じぬよう、ウェブ業界のKINGとなるべく日々頑張っております。よろしくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む