ロゴデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ

ロゴデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ

モモコ

モモコ

お疲れ様です。外が暖かくなってもこたつから一向に離れられない、モモコです。

ロゴを作ろうとなっても、なかなかアイデアが浮かばない!とお困りではないですか?

今回はそんなあなたに、ロゴ制作の際に参考にしたいギャラリーサイトをまとめています。


※編集部注:この記事は2013年に公開されたものを最新情報をもとに更新しました。

Logopond|世界中のデザイナーのポートフォリオが見れる

Logopond

Logopondは、世界中のデザイナーが作成したロゴのポートフォリオが見れるギャラリーサイトです。見切れないほど膨大な数のロゴが掲載されているので、「とにかく数をみたい」という人におすすめ。

タグやカテゴリーで方向性を絞って探せるのが便利ですね!

Logospire|一覧性に優れたギャラリーサイト

logospire

シンプルにロゴだけが一覧で閲覧できるギャラリーサイトです。検索機能やお気に入り機能などはありませんが、ただロゴを眺めたいという人におすすめ。

Pinterest|ピン留めしてお気に入りのロゴを保存できる

pinteresthttps://www.pinterest.jp/search/pins/?q=logo

ギャラリーサイトではありませんが、Pinterestもおすすめ。LIGのWebデザイナーの中でも、使っている人が多い印象です。

検索の自由度も高く、お気に入りのデザインは自分のボードにピン留めをできるので、あとから見返すこともできます。

dribbble|世界中のデザイナーが集うデザインのSNS

dribbblehttps://dribbble.com/search/logo

dribbble(ドリブル)は世界中のデザイナーが集う、デザイナー向けSNSです。招待制のSNS(閲覧は誰でも可能)なので、クオリティの高いクリエイティブが掲載されています。

ロゴに限らず様々なクリエイティブが投稿されているので、ロゴデザインを見たいときは「logo」「mark」などのキーワードで検索してください。

logogallery|シンプルなギャラリーサイト

logogallery

こちらも数多くのロゴが掲載されています。1ページ内の情報量は多いですが、シンプルにまとめられているので閲覧しやすいです!

サムネイルをクリックするとデザイナー名やWebサイト情報などの詳細を確認することができます。

LOGOGALA|色からロゴデザインを探したい人におすすめ

logogala

タグの他にも色別で検索が出来るので、イメージにあったロゴデザインを探すことができます。

詳細ページでクリエイターの方のインタビューやロゴの制作過程が載っているものもあるので、深く理解できるのも嬉しいポイントです。

logo stock|日本のロゴマークギャラリーサイト

logostockhttps://logostock.jp/

logo stock(ロゴストック)は、主に日本のロゴを集めたギャラリーサイトです。

日本語なので見やすいのはもちろん、色や業種、ロゴの種類でも検索をかけられるのがとっても便利です。

LOGOED|更新頻度が高いギャラリーサイト

logoedhttp://www.logoed.co.uk/

ほぼ毎日更新されている、ロゴギャラリーサイトです。

主にテキストをベースにしたロゴが多いため、企業名でのロゴ制作を考えている人は特に参考になると思います。

GLaim|ゲームロゴのデザインが見れる

glaimhttp://glaim.tkmweb.info/

GLaimはPS3,Wii,DS,PSP,iPhoneアプリ、ゲームのタイトルロゴをまとめたギャラリーサイトです。2022年8月時点で782個のロゴが掲載されています。

ゲームのカテゴリーや、ロゴの色、ゲームの発売年で検索をかけることができます。

ロゴ制作前に読んでおくと吉!な記事

ブログデザインをリニューアルしたときの制作過程がわかる記事

conchikuwa

スマートフォンの便利な情報等を発信されているコンチクワブログさんがブログデザインをリニューアルした際の記事。
Wordpressのテーマやロゴのイメージを固めて制作に落とし込んでいく過程が書かれています。個人的に隠しコンテンツにはびっくりしました…!

初心者向け:ロゴの制作から提案までの流れがわかる記事


クライアントから依頼を受けて、実際にロゴを制作するまでの流れを詳細に紹介している記事です。

ロゴ制作って何から初めてどう進めたらいいの? と悩んでいる駆け出しデザイナーの方には特に参考になると思います。

ロゴ制作のアイデア出しにおすすめのサービス


ロゴを制作する際にどうしても悩むフォント選びに役立つ便利なサービスを紹介しています!こちらもぜひ活用してください。

まとめ

主に海外のギャラリーサイトを中心にまとめましたが、日本語のロゴを集めたサイトはなかなか見つからず…ご存知の方は是非教えて下さい!

たくさんのロゴを見るだけでなく、そこから制作者の方の意図やアイデアを汲み取り自分の制作物へ生かしていけるようになりたいです。

この記事のシェア数

188

モモコ
モモコ デザイナー / 野口 朋子

デザイナーのモモコです。ジャンプは単行本派です、よろしくお願い致します。