Content Marketing

Design×Consulting

コンサルティングサービス

課題解決型のアプローチから
LIGの強みであるデザインとコンサルティングをコラボレーションし、
人間中心のプロセス・デザインによって
持続可能なビジネスを創出します。

LIGの強み

LIGコンサルティングの強み

人間中心プロセス・デザインとイノベーション創出プログラム、コンサルティングを組み合わせることで、
独自性と実効性を兼ね備えたビジネス実現をご支援しております。
  • Consulting

    Consulting

    外資系ファーム出身者による戦略、テクノロジー、データサイエンスなどの多様な手段で、課題解決とビジネス変革をもたらし、長期的な価値を加えます。

  • Design

    Design

    創業15年に渡り、500サイト以上の制作実績と多数Awardの受賞などで培われたUI/UXの知見をクライアントに提供します。

  • Innovation

    Innovation

    イノベーション創出におけるグローバルカンパニーと協業し、ワークショップスタイルでの課題抽出・シナリオ策定を通じて、企業のイノベーション創出を支援します。

LIGの特徴

LIGコンサルティングの特徴

独自のデザインプロセスで
課題を解決します。

人間中心のデザイン視点とビジネス視点を持つ、独自のデザインプロセスでデジタル・デザインの方法を共通化し、継続的な価値を提供し続けられる仕組みを構築します。

DX Modernization

経営/事業/サービス全般を通したDX戦略〜業務刷新〜先端テクノロジの導入を一貫して支援し、ビジネスAgileを実現します。

サービス

私たちができること

デジタル・テクノロジーを介し、企業が顧客との対話及び体験価値を継続的に提供するために
マネージメントコンサルティング、テクノロジーコンサルティングの2領域によって、Digital Experienceの実現をご支援いたします。

マネージメント
コンサルティング 01

  • 経営管理改革
  • 事業戦略策定
  • 業務プロセス改革 (BPR/BPO)
  • コストリダクション戦略
  • DX事業戦略策定
  • IT導入/投資計画策定

テクノロジー
コンサルティング 02

  • 開発プロセスマネジメント
  • マーケティングテクノロジー
  • データアナリティクス
  • クラウドトランスフォーメーション
  • プラットホームテクノロジー
  • ITサービスマネージメント
  • RPA
トピックス

Experience Point社とのパートナー提携

IDEO監修のイノベーション創出プログラムを提供する、Experience Point社とのパートナー提携を通じて、
ワークショップスタイルでの課題抽出・特定を行う、新たなコンサルティングサービスを提供しています。

*LIGは、IDEO社とExperiencePoint社の「ExperienceInnovation」公認ファシリテーターです。

Experience Point社概要

ExperiencePoint社は、世界をリードするイノベーション能力構築企業です。同社は、組織がイノベーションを成功させ、自立させるためのスキルと条件を構築することを支援します。同社の実績あるシステムは、成果に焦点を当て、持続的なビジネス成果をもたらします。 ExperiencePointは、お客様とそのニーズをすべての行動の中心に据えるアプローチを企業に提供し、従業員が自信を持って創造的な問題解決を行えるようにします。ExperiencePointの手法は、シンプルかつ迅速で拡張性があるため、25年以上にわたってFortune 100 社の半数以上から信頼を得ています。

LIGとの協業内容

ExperiencePointが提供するワークショップスタイルのイノベーション創出プログラムを活用し、LIGのデザインプロセス・コンサルティングサービスを強化することで、企業のデジタル・トランスフォーメーションを通じた事業イノベーション創出を構想段階から支援してまいります。

事例

プロジェクトケース

  • CASE.01

    コンタクトセンタにおける
    AIソリューション活用

    加工機械製造メーカー様
    • AIアルゴリズムを導入し、ユーザーの声を自動的に仕分けするシステムの構築PoCを支援
    • ユーザーの声を製品開発へと繋げるための業務プロセスを整備
  • CASE.02

    EC基盤・業務プロセス整備支援

    アパレルECサイト様
    • サイロ化している技術情報やドキュメントの取りまとめ、整備を行い、既存のアーキテクチャ・仕様を見える化
    • 新旧アーキテクチャでの構成要素のマッピングを行い、モジュール単位での変遷を可視化
  • CASE.03

    CRM・統合ID 開発支援

    エンターテイメント企業様
    • 顧客データを管理するCRM/認証基盤をパッケージ選定を含む要件定義~開発まで一貫して支援
    • 開発後の施策立案についても、クライアントと一体となって支援することを予定
メンバー

コンサルタントの紹介

  • 前島 哲平

    アクセンチュア株式会社にて、通信・メディア・エンタメ業界を中心に、営業改革(SFA/CRM)、CX(カスタマーエクスペリエンス)、デジタルマーケティング、分析基盤、個人情報の匿名加工、ERP/BPRなど約10年間に渡り、デジタル化戦略&コンサルティングに従事。LIG入社後は、DX推進によるデジタル化戦略を支援している。

  • 福田 幹

    アクセンチュア株式会社にて、製造・流通・小売業界の複数クライアントに対して業務とシステムの両面におけるコンサルティングに従事。LIG入社後はクライアントへの新規事 業提案、業務課題抽出、システム構成見直しなど幅広くサポートを実施。

  • 山根 穂高

    株式会社ベイカレント・コンサルティング(2017-2021)にて、主に通信/メディア/ハイテク業界のクライアントに対し、 アライアンス推進、新規サービス企画、施策管理システム化計画、音声認識システム導入などのコンサルティングに従事。

  • 小池 慎之介

    アクセンチュア株式会社(2016-2020)にて、大手アパレルメーカーU社のEC再構築PJ、生産財メーカーM社のPIM構築PJ、化粧品会社S社の商品DB再構築PJ、日用品メーカーのM社SAP導入PJなど、提案〜運用保守 まで全フェーズにおいてマネジメントを経験。得意分野はUX、商品分類、業務効率化。

Contact

ご質問・ご相談はこちら