ctpファイルでPHPの補完機能を使えるようにする

まっちー

まっちー

この前、わけあってこのブログの過去記事を漁っていたら、こんな記事を見つけまして……僕自身が一年前くらいに書いたものなんですが、こんな一文がありました。

eclipseを使うと、phpファイルなんかのソースを書く場合には『(』を書くと自動的に『)』もつけてくれるので(クォーテーションなんかも同様)書き逃しも少ないのだけど、ctpファイルの場合なんかはそういう補完をやってくれないから、だいたい最初にページをチェックするときはエラーが出ちゃいますね。

ctpファイルの場合なんかはそういう補完をやってくれないから

ほぉ……なるほど。そうだったんですか。

当時はプログラマになったばかりでeclipseのこともほとんど全くこれっぽっちも理解していなかったので、さも当たり前のようにこんなことを書いちゃいますが、まあ、設定次第で補完機能は使えます。もっとも、それ知ったのつい最近なんすけどね(汗)

こちらのサイトさんを今回は参考にさせていただきました。

僕のeclipseは英語なので、英語の方で説明しますが、設定方法は以下の通り。

  1. メニューバーの『window』にある『Preferences』をクリック。
  2. 出て来た画面の左側にあるメニューの中から『General』から『Cotent Types』を選択
  3. 画面の右側で『Text』から『PHP Content Type』を選択
  4. 下にFile associationsの一覧が出ていると思うので、そこに『*.ctp』を追加

こんな感じでOKです。

上記のサイトさんにはその他の設定も載っているので、いろいろ参考になると思います。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL