PHPでUNIXコマンドを使う

まっちー

まっちー

前に、忘れないようにブログに書いとこうと思っていたのをすっかり忘れていたことを唐突に思い出したので、また忘れてしまう前に書きとめとこうと思います。

コマンドを使って直接ファイルを操作したい。でもSSHの情報をもらってないからTeratermとかは使えない。

そんなときは、PHPからコマンドを使えば良いようです。

例えば、UNIXコマンドでディレクトリの中身を見る『ls』

これをPHPで使うなら、こう↓

圧縮ファイル(たとえばzip)を作るなら、こう↓

//test_dirというディレクトリをzipに圧縮

作った圧縮ファイルを解凍するなら、こう↓

要はこのsystem()って関数を使えば良いってことですね。引数に普段SSHなどで実行してるコマンドをそのまま書いてやれば動くと、そんな感じです。

先日、まさにファイルを圧縮して解凍したい状況に出会いまして、でもSSHの情報を先方さんからもらってないからコマンドを打つことができなくて、こんなときどうすんのかな~と思ってたら、横の人が「PHPから直接コマンド叩けばええやん」って言ったんですけど、ぶっちゃけ何言ってんだかさっぱり分かりませんでした。何のことか分からないから、素直にそんなことができるのかと聞き返したら「システム関数を使えばええんやで」って言われて、もっと分からなくなりました。

こういう関数があったんですね。

いやはや、まだまだ知らないことが多過ぎですわい。

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

プログラマのまっちーです。酒が大好きです。ある一定量のお酒を飲むと壊れたレディオモードに入り、同じことを繰り返す癖があります。宜しくお願いいたします。

このメンバーの記事をもっと読む