Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

PHPでUNIXコマンドを使う

まっちー

前に、忘れないようにブログに書いとこうと思っていたのをすっかり忘れていたことを唐突に思い出したので、また忘れてしまう前に書きとめとこうと思います。

コマンドを使って直接ファイルを操作したい。でもSSHの情報をもらってないからTeratermとかは使えない。

そんなときは、PHPからコマンドを使えば良いようです。

例えば、UNIXコマンドでディレクトリの中身を見る『ls』

これをPHPで使うなら、こう↓

圧縮ファイル(たとえばzip)を作るなら、こう↓

//test_dirというディレクトリをzipに圧縮

作った圧縮ファイルを解凍するなら、こう↓

要はこのsystem()って関数を使えば良いってことですね。引数に普段SSHなどで実行してるコマンドをそのまま書いてやれば動くと、そんな感じです。

先日、まさにファイルを圧縮して解凍したい状況に出会いまして、でもSSHの情報を先方さんからもらってないからコマンドを打つことができなくて、こんなときどうすんのかな~と思ってたら、横の人が「PHPから直接コマンド叩けばええやん」って言ったんですけど、ぶっちゃけ何言ってんだかさっぱり分かりませんでした。何のことか分からないから、素直にそんなことができるのかと聞き返したら「システム関数を使えばええんやで」って言われて、もっと分からなくなりました。

こういう関数があったんですね。

いやはや、まだまだ知らないことが多過ぎですわい。

3 0 0 0