Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2013.01.30

まるでテーマパーク!?LIGがチームラボのオフィスに遊びに行ってきました。

紳さん

こんにちは、紳さんです。
本当に厳しい寒さが続いていますね。だけど、僕は負けないよ。
暖かい春がやってくるというのを知っているのだから。

…先日、ジェイや社長を連れてチームラボさんのオフィスに遊びに行ってきました。以前、チームラボの方達がLIGに来てくれた縁もありましたのでね!

その時の記事はこちら↓

 というわけで、会社見学レポートです。

4階から7階まで。

文京区は水道橋駅から歩くこと数分。とあるビルの4F〜7Fがチームラボさんのオフィス!

すぐ下の階が東京都柔道接骨師会診療所でしたので、仕事中に万が一、足の骨を複雑骨折した時は便利ですね。

 

可愛い。

こちらがチームラボさんが開発した受付システム、フェイスタッチ

訪問した際、社員を名前と顔で検索をして、お目当ての方を呼び出すことが出来るという素晴らしいシステムです。これだけわかりやすいインターフェースなら迷わずに済みます。

普通のオフィスなら内線電話機が置いてあるだけ、という感じですが、この受付はテンションが上がりますよね。

 

可愛いから、呼ぶ。

ついでに、タイプの女の子を見つけて呼び出すのにも使えます!
(※そういう使い方はしないで下さい。怒られます。)

 

残念すぎる

周囲の殺気を感じましたので、今回は残念ながら普通に担当の方をお呼びしました。

 

いざ、チームラボ

上のミーティングスペースで対応して下さるという事で、早速行ってみます!

 

なんかすごい机ですね。

ミーティングスペースに来ました。早速ですが、机のセンスがアレです。

 

足が入らない。

…ところでこの机、イスに座った状態だと机の下に足が入りません。。。
まぁ、誤ってヒザを強打して半月板を損傷したとしても、すぐ下の階が東京都柔道接骨師会診療所なので大丈夫です。安心してお話を聞くことができました。

ちなみにこちらのミーティングスペース、隣の会議の声がわざと聞こえるように仕切りを用意していないそうです。面接なんかも同じ部屋でやりますが、ワイワイガヤガヤと賑やかでした。

たまたま聞こえてきた隣の会議の話が、思わぬ発想・進展を招くことがあるそうです。

 

カラフルですね。

写真を見てわかる通り、かなり広いミーティングスペースです。
机のみならず、イスや床もカラフルで何だか楽しくなってきますね。

 

キネクトを使った装置

そして、至る所にハイテクな機器が設置されています。

 

漫画風に写真を撮るカメラ

こちら、写真撮影からFacebookへの写真の投稿までを行ってくれる「チームラボカメラ」。
キネクトを利用したインターフェースで、手を動かすだけで操作することができます。

ちなみに撮った写真はこちらのFacebookページで見ることができます!

 

結構大きい、ボール

この「チームラボボール」は、手で触れることで色が変化したり、音が鳴ったりします。

ヘリウムガスと空気を混ぜて入れることで、重さ0のボールにする事ができるそうです。
実際にライブ会場などでこのボールを観客席に投入すると大いに盛り上がるそうです。

小学校の運動会の大玉送りでこのボールを使ったら楽しいと思いました。

 

意外と暖かいイス

これは「メディアブロックチェア」。イスでありながら照明の役割も果たします。

各ブロックに凹面と凸面があり、それぞれをジョイントする事ができます。ジョイントした際に情報を発信することで、お互いの照明の色が変わるというハイテクなイスです。

そして中に照明が入っている為、座る部分がほんのり暖かいのです!
寒い冬にはおすすめのイスですね。

 

オシャレにも貢献する技術。

チームラボハンガー」 は商品を手にとると、センサーが作動してショップ内のディスプレイに商品のコーディネイトされた写真や素材の説明などの情報が表示されます。

 

何この髪型。寝グセ?

オシャレに寄与する素晴らしい発明ですよね。データを連動させて、手に取った服に合うパンツなどを紹介する事とかもできるようになるかも知れません。

なんなら、全国の下着売り場に導入して欲しいですね。商品を実際に身につけたモデルの写真とかが表示されるわけですよ。胸が熱くなりますよね。

 

 

実際にもう、導入されてるんですけどね

これは素晴らしい眺め

 

買う側にとって、すごく便利ですよね!

 

いや〜、素晴らしい発明ですね。これは商品を買うときの良い参考になります!
そして、下着売り場でチームラボハンガーをガッシャンガッシャン上げ下げしている不審な男を見かけたら多分、僕です。

 

マジすげー。パネェよ、チームラボ。

今回ご紹介した発明はほんの一部です。いやー、チームラボすごい!

生粋のテクノロジストがたくさん集まっているので、こういったアイディアをすぐに形にして役立つ商品を生み出すことができるんでしょうね。

企画ブレストにLIGも参加したい! 是非、一緒に色んな物を発明したい!

 

ピーチ姫

そしてオフィスの至るところに遊び心があります。
こちらはアスキーアートのピーチ姫。マリオとクッパもいました。

 

鏡に映る何か。

1つ1つの発想がとてもユニーク。(スタッフに萌え属性があるみたいですね。)

 

絵も上手い!(スタッフに萌え属性があるみたいですね。)

 

おお…

おお…

 

衝撃的な映像

これは…やべぇ

※写真ではお見せできませんが、畳の上にトイレットペーパーが散乱していました。

まとめ

チームラボさんのオフィスは何かのテーマパークのような感じで、ところどころに「おお!?アレはなんだ!?」と見てるだけで楽しくなるような物が置いてあります。オフィスにそういった空間を作っているのがすごいと思いました。

そして壁がすごく黄色かったです。

このオフィスを通じて、チームラボさんの仕事に対する考え方、企画や発明に対する想いが伝わってきます。発想をクリエイティブに、そして視覚的に表現されるのが上手だなぁ、と思いました。

 

壁は黄色かったです。

オフィス内を案内して下さったチームラボの皆様、ありがとうございました!