あの人は雲の上!気分は管制官のリアルタイムフライトレーダー「Flightradar24」

あの人は雲の上!気分は管制官のリアルタイムフライトレーダー「Flightradar24」

ゆうせい

ゆうせい

アメリカ上空ハンパない

完全に増長してました。東京すげぇだろ?とかイキってすみませんでした。

航空機の詳細データも確認できる

飛行中の機体をクリックすることで、航空機の詳細データを確認することができます。

選択した航空機は、成田発のシドニー行きと知ることができます。私も以前オーストラリアに行ったことがあるのですが、飛行機で10時間以上かかるのを知らずに乗って、機内で呆然とした思い出があります。ええ、分かってます。完全なる余談です。

コアラの国に行くんだね!

航空会社はJALで機体はボーイング777など、諸々確認できます。

さらに、「Cockpit View」をクリックすることで、操縦席からの景色を見ることも可能です!(要 Google Earthプラグイン)

うぅみよぉ〜!ぅおれぇのうぅみよぉ〜!

ニューヨークに行くんだよ!

左下のスイッチを切り替えることで、パネルやマップの表示を消すことも可能です。

まとめ

このサイトでニヤニヤできること

  • 飛行中の航空機の位置を把握できる(※注 全航空機では無い)
  • 航空機の詳細データが見れる(どこの航空会社で、どこ発のどこ着など)
  • パイロット目線の景色を見ることができる(Google Earthにて)

飛行中の全航空機の位置を把握できるわけではありません。前述の「ADS-B」システムを未搭載の航空機(小型機)や、大人の事情などによって表示されない機体もあるとのことです。

とは言え大空を翔ける男の欲求、世界を求める漢の渇きを、少しは癒してくれる…
そんな気がして止みません。

あなたの空への思いを、いや想いを、このサイトにぶつけてみてはいかがですか?

では、これにて。

※追伸
スマホ用アプリもリリースされています。

この記事のシェア数

元LIG社員。今は品川にあるBITAという会社で雰囲気を担当しています。WEB畑を耕し、その成果物の収穫が日々の喜びです。という分かるようでよく分からないことを言うのを得意としています。BITAブログ

このメンバーの記事をもっと読む