Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2013.05.29

あの人は雲の上!気分は管制官のリアルタイムフライトレーダー「Flightradar24」

ゆうせい

ども。電車やバスでは緊張しないのに、何故か飛行機では異常に緊張するライターのユウセイです。

最近は飛行機に乗る機会が減りましたが、以前はマイルを貯めてニヤニヤしていました。

マイル貯まらなくていいから、飛行機乗ってビジネスマン気取りてぇなと思うこともしばしば。そんな私の欲求を満たしてくれるサイトがありました。

リアルタイムでフライトレーダーを表示してくれるサイト、

です!

よくドラマなんかで見るアレです。航空管制官が見ているアレっぽいアレです。最近では深キョンこと深田恭子さんがドラマで管制官役をやってましたね。まあ深キョンと言えば、何と言ってもあのグラマラスボディなわけで…あの某テレビ通販のT社長も「見てください、このボデー!」と言ったとか言ってないとか…

そんなことよりもフライトレーダーの話をしませんか?

飛行中の航空機をリアルタイムで

このサイトはGoogleマップ上に、現在飛行中の航空機の位置をリアルタイムで表示してくれます。現在位置は「ADS-B」という信号で取得しているようです。

ADS-Bとは

Automatic Dependent Surveillance-Broadcast

航空機が絶えず、現在の位置と高度を放送するシステムです。
航空機のカテゴリ情報、対気速度、識別、航空機の旋回、上昇、降下などを、知らせる機能があります。
システムの最大範囲は、通常370km未満。

引用元:ADS-Bとは

が、難しいこたぁよく分かりません。

記事執筆時の日本上空の様子です。東京方面はさすがの便数ですね。

わぁ〜飛行機がいっぱいだぁ!

東京国際空港はすげえなぁとか思って、ちょっとアメリカ方面確認したらとんでも無いことになってました。

  • 1
  • 2