【祝】コーポレートサイトをリニューアルしました。- 2014年10月 –

たか


【祝】コーポレートサイトをリニューアルしました。- 2014年10月 –

こんにちは。LIGの岩上です。10月14日未明、大型台風により暴風雨が吹き荒れる中、LIGのコーポレートサイトをリニューアルしました。

実は、LIG全体のリニューアルプロジェクトを今年の夏からスタートさせていました。前回のリニューアル時(2013年3月)より、関わる仲間が増え、提供している事業が増え、コンテンツに注力するために編集部を本格的に稼働してきたことで、今まで以上にコンテンツ主体のサイト構成にしています。

あわせて、長らく利用していたロゴも刷新します。

今回のリニューアルのポイント

今回のリニューアルのポイントは以下の3つです。

1. 優良過去記事を見直す

LIGブログにおいては、ストック型のメディアとして「ためになる記事」が時間軸に影響を受けずに「ためになる」という特徴があります。

ノウハウ系やまとめ系の記事で、過去記事を有効活用するための切り口を再検討し、優良な過去記事にスポットをという思いから、新たにLIBRARY機能を実装しました。PhotoshopやPHP、便利な素材まとめや写真撮影のコツ、コンテンツマーケティングなど、用途に合わせてためになる記事をシーン毎にまとめています。

2. ストックされたコンテンツに見合った情報設計をする

コンテンツ数が増え、事業も増え、更新頻度も上がりました。配信力を担保しつつ、回遊率を上げるための施策として、各階層に適したサイト構成に変更しました。

3. 仲間にフォーカスする

手書き文字やInstagramとの連動など、クリエイターである仲間たちにフォーカスを当て、それぞれの個性を表現しています。

ロゴについて

社名の由来は「Life is good.」です。設立当初、「気の合う仲間たちと人生を楽しく刺激的に過ごしたい」「世の中に影響力を持つ組織を仲間たちとつくりたい」という想いで創業しました。

創業から8年、良いことも悪いことも絶え間なく起き、川の中にある石のように、LIG自体もカタチを変えながら、それでも進んでいます。流れの中で芯を残しつつ削られ、磨かれ、形成される石をイメージした、丸みのあるロゴにリニューアルしました。

今後の方向性

LIGっぽさとは何なのかを度々考えます。

大事にしているコトを明文化するための作業を、少しずつ進めようと思います。経営理念の「わくわくをつくり、みんなを笑顔にする」を大切にし、これからも仲間たちと試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

P.S.

リニューアルに関わったプロジェクトメンバーのみんな、お疲れさまでした。終盤戦はケンケンガクガク、タフな毎日をよく乗り越えてくれました。みんなのおかげで未来につながるリニューアルができました。

ありがとう。

2014年10月16日 株式会社LIG
代表取締役 岩上 貴洋

前回のリニューアル記事

【祝!】LIGコーポレートサイトをリニューアルいたしました。
http://liginc.co.jp/news/notice/release/15060

たか
この記事を書いた人
たか

Founder and LIG Int'l CEO

関連記事