NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2013.03.21

Facebookページ10,000いいね!を達成する為に実践した事。

ひろゆき

こんにちは。めっちゃ嬉しい2代目広報担当ひろゆきです。

上の写真のhiroyukiも俺です。やる気があまりないエージェント・スミスという感じですね。

 

ところで、何が嬉しいのかって? それはやな…

LIGのFacebookページが10,000いいね!を達成したからや!

 

 

 

嬉し 恥ずかし ひろゆき ヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

 

 

…はい。これもひとえに皆さんの応援のおかげだと思っております。ホンマ、おおきに!
というわけで今回は、10,000いいね!までの道のりを振り返り、たこ焼き作りの工程に例えて説明していきます。

2012年4月 Facebookの本格的な運営を開始

1

あまり更新されていなかったLIGのFacebookページが頻繁に更新されるようになったのが4月25日から。10,000いいね!を大きな目標として本格的に歩き始めたわけやな。

初代広報担当・ジェイjayが日々の出来事、ニュースなどを更新してたんやね。

この頃はまだ、ブログのPVも月間で5万とかの頃。Facebookのいいね!数も200とかだったと思います。たこ焼き作りに例えると、材料を買い揃える為にスーパーに向かって走っている最中ですね。

2012年8月 ブログのPVが増えたので、ある試みをする。

会社のニュースを裸混じりで紹介したり、パソコンの電源を入れるとAVが流れるドッキリなどのブログ記事をアップしていく内に少しづつ、ブログのPVが上がっていきました。

title21

2012年5月 営業時間外の対応につきまして

 

takuji

2012年6月 PCを起動した際に、AVが流れるドッキリ

 

eyecats2

2012年8月 夏季休暇の予定をお知らせします。

 

8月の時点で月間PVが19万ほど。この時、Facebookページのいいね!を増やす上で、すごく重大な試みを行なっているんよね。

それは、記事を読み終わったところにLIKEBOXを登場させることなんや。

 

LIKEBOXの設置

3

このLIKEBOXを設置すると、記事を読んで「いいね!」と思ってくれた人がそのままFacebookページにいいね!してくれる確率がとても高い。ブログとFacebookページの運用を両方をやっている場合はホンマに設置するべきやと思います。

 

LIKEBOX用のcodeを取得するなら、こちら

 

これをやったおかげで

4

8月17日には1000いいね!達成。たこ焼き作りに例えると、たこ焼き用のホットプレートを買いに電化製品店に向かって走っているところです。

2012年9月 伝説のウェブデザイナーと代表挨拶がバズって5000いいね!

9月、とある2つのコンテンツがバズり、ブログの月間PVが86万と一気に伸びます。

 

11-1

伝説のウェブデザイナーをさがして…

 

message_photo03

代表挨拶です。

 

TwitterやFacebookを中心にこの2つのコンテンツが話題を呼び、一時的に色んなところから注目を集めましたんや。ここでも「読み終わったところにLIKEBOX設置作戦」が功を奏し、一気にFacebookページのいいね!数が5000まで伸びました。たこ焼き作りに例えると、エエ感じで材料が揃ってきたものの、うっかり紅しょうがを買い忘れてしまったので再びスーパーに向かって走っているところです。

2013年2月 活動を続けていく内に8000いいね!を達成

その後もブログを更新し続け、Facebookページではジェイが日々の出来事やWEBで見つけた面白いニュースや画像をどんどん投稿していくというスタイルで活動を続け、2月12日には8000いいね!を達成。

1月15日に投稿した「とあるバイオリン弾きの話」については大きな反響があり、投稿に対して17000ものいいね!が。この時もLIGのFacebookページのいいね!が1000近く増えたんやで。WEB上で見つけたニュースを投稿して、会社のFacebookページのいいね!が増えるという素敵体験。

 

8

とあるバイオリン弾きの話

 

Facebookページにいいね!してくれたFANの方の為にも、笑わせたり、感動させたり、考えさせられるような投稿をどんどん続けていかないとアカンよね。また、Facebookページの投稿にいいね!がたくさんつく事でエッジランクというのが上昇し、FANの方のタイムラインに自分の投稿が表示されやすくなるというアルゴリズムもあるみたいやな。エッジランクは単純な算出方法ではなさそうなので、ここでは全てを説明できんのやけども。スマンな…

ともあれ、目標にしていた10,000いいね!が見えてきた。たこ焼き作りに例えると、タコを捕るために海に向かって走っているところです。

2013年3月 ジェイ引退。ひろゆきが跡を継ぐ。そして、段田が飛ぶ。

あとちょっとで10,000いいね!、というところでまさかの…

 

6

衝撃的なジェイの引退

まさか、LIGの看板でもあった初代広報担当・ジェイが会社を辞めてしまうなんて。しかし、そこはLIGらしくコンテンツを作って対応。転んでもただでは起きない会社やで、ホンマ。これがきっかけで俺が2代目広報として活動することになったんや。

 

7

世界一うざい「ページTOPへ戻る」が実装されました。では段田が空を飛んで注目を集めました。ホンマうざいページTOPやで。

こういったコンテンツがバズることで、どんどんFacebookページのいいね!も加速度的に増えていったんよね。たこ焼き作りに例えると、海の中で出会った予想以上に大きなタコと本気で格闘している最中です。スミを吐かれても懸命に喰らいつきます。

2013年3月19日 10,000いいね!達成

10000liks

そしてついに、3月19日に10,000いいね!達成です。

初代広報担当のジェイがずっと目標にしていた数字。俺の代でそれが達成できたことはホンマに嬉しいよ。ジェイ、見てるか?ついに10,000いいね!達成やぞ!

せやけど、たこ焼き作りに例えると、やっとタコを捕らえた!というところです。

そう、たこ焼き作りはまだ始まったばかり。

まとめ

Facebookページを運用していると、ブログやその他の宣伝したいコンテンツへの流入も見込めるし、FANとの交流にも非常に便利。どこの企業でもFacebookはうまく活用したい、いいね!数を増やしたい、と考えているかと思います。

その為にやった事として、特に効果が高いと感じたのは以下の2つです。

  • ブログの至る所にLIKEBOXを設置するなど「いいね!をしてもらう為のスムーズな導線」を用意する
  • Facebookページでは会社のニュースや宣伝ばかりではなく、FANの方が飽きないような「おもしろい投稿」を続ける

 

ニュースや話題を探したり、大変な事もあるけれど、FANの方からコメントを貰えるとすごく嬉しいし、励みにもなります。だから頑張れる!

LIGのFacebookページの次なる目標はズバリ「30万いいね!」や。絶対に達成したるで!

広報王に俺はなる! ついでにたこ焼き王にも!