セブではたらく(インターン)
セブではたらく(インターン)
2014.01.28

悔いのない人生のために30代で考えてやっておきたい5つのこと

村上

24で入社し、28で専務取締役に就任し、出産や離婚などを経験して気がついたら32、社長就任が目前にあっていよいよ裸足で逃げ出したい九州ライターの村上です皆さんこんにちは。

社長就任はぶっちゃけ楽しみです。実権を掌握するのに8年かかりましたけれどようやく私の時代が来た!という気持ちでして。

自己啓発系の本

しかしやっぱり不安もあって、そんな時に心の支えになるのが「人生を豊かにするためにこれやっとけー」という数々の自己啓発本。読み過ぎると逆にヘコむので自分目線でこれは大切ということをまとめておきたいと思います。

悔いのない人生のために30代で考えてやっておきたい5つのこと

1.人生の基板となる30代に人生で最も大切な3つを選ぼう

3つ選ぶ

パートナーや仕事を何度もチェンジしていては、そのたびにまた最初からやり直しになります。それではいつまでたっても、人生は積み上がっていきません。

30代にどんなパートナー、ライフワークを選び、どんな人と付き合うかが、残りの人生の幸せ度、豊かさ度を決めるといってもいいでしょう。

参考図書:『30代にしておきたい17のこと』本田健・著 大和書房

  • パートナー(結婚する?しない?離婚する?)
  • 仕事(今の仕事を続ける?独立する?)
  • 子ども(いる?何人?いらない?)
  • 住居(戸建て建てる?マンション買う?)

40代になったら劇的な変化はあまり起こらないということを考慮して、まだ変更がきく30代のうちにそこら辺を計画しておきましょうということですね。非常に悩ましい問題ですが答えを出せということではなく、何を大切にするかを決めておくという感覚で考えてみましょう。

(´-`).。oO(とりあえず結婚はもういいかな…)

2.自分の限界を突破するのが30代だと思おう

限界

30代というのは、できることをできないと感じ、できないことをできると勘違いしてしまう微妙な年代です

参考図書:同上

型にはまらず、最後のチャレンジと思ってやりたいことはやっていきましょう。私もまさかLIGでブログ書いてるとは思いませんでしたしね、人生なにがあるかわからんもんです。

(´-`).。oO(でもフルマラソンやろうとかは死んでも思わない)

3.二十代でイメージした自分を忘れないで

あたまがいたい

10代や20代の頃、「自分は、30代になったらこんなふうになっていたい」というものが、あなたにも、おぼろげながらにでもあったはずです。~中略~

もし、あなたがいま、真剣に生きていたら、訪ねてきた20代の自分に、これまでのことを誇りを持って報告できるでしょう。

参考図書:同上

女性にとっての30は肌年齢の低下を始め、身体のラインは崩れるしもう泣きたい気持ちだらけでございます…あの時の理想を超えることは難しいですが、悲観したってはじまりません。20代の時に描いたかっこいい30代~40代の自分に近づけていきましょう。

私の永遠の女子目標はおかざき真里先生の漫画『サプリ』に出てくる主人公、藤井ミナミです。
(´-`).。oO(もう年下デスケドネー)

4.これからを人生の2週目だと思おう

強くてニューゲーム

いまのあなたには、データも十分、気合も十分なはず。

自分のデータベースを読み解きながら人生を変えていきましょう。

参考図書:同上

今までの記憶を持ったまま中学生からやり直したい…そう思っていた時期が私にもありました。今からスタートすれば人生勝ち組ですよ、高校の入試問題も「解ける…解けるぞ!」ってわかりますからね!学年一位も夢じゃありません

(´-`).。oO(娘の結婚相手は慎重に選ぶぞ…!)

5.「なにかがあっても、自分にはこれがあるからなんとかなる」を見つける

なんとかなる

いざというときの準備をしておくことは、決してマイナスにはなりません

参考図書:同上

自分には何があって、何が足りないか。

  • 人脈
  • 家族
  • 技術・技能
  • 資格

今あるもの、これから増やしたいものを明確にしておきましょう。私はとにかく人脈が欲しいです。今年の目標は人脈3倍です。

(´-`).。oO(人脈増える→仕事増える→儲ける)

おまけ: どんなときも、ワクワクすることを選ぶ

LIGたくさん

たとえ不安定でも、自分が楽しめる人生を選びたいと考えたら、30代が最後のチャンスとなるでしょう。~中略~ワクワクする人生を選びたいなら、いまがそのときです。

どういう人と一緒にいたら、ワクワクするのか?

どういう仕事をすれば、ワクワクするのか?

どこに住めば、ワクワクするのか?

あなたは、何をやると、心からワクワクできますか?

参考図書:同上

LIGの企業理念「ワクワクをつくる」キタコレ!明確でわかりやすい素晴らしい理念だと思います。自社も見習ってワクワクを沢山つくっていきたいですね!

とりあえずワクワクがゲシュタルト崩壊したので寝ます!ではまた!!