デザインでブランディングのお手伝い
デザインでブランディングのお手伝い
2015.07.16

世界最大級の広告賞「カンヌライオンズ」とは?日本の受賞作品を振り返ってみた

LIGブログ編集部

世界中のクリエイターを魅了する理由

何万件も超える作品から賞を獲得するのは、容易なことではありません。しかし、世界中のクリエイターがカンヌライオンズを目指す理由は、受賞以外にもありました。

世界最高級のセミナーが受けられる

カンヌライオンズ期間中は、毎日朝から夕方まで最先端企業のセミナーが開かれます。特に近年は、グローバル企業のCEOやCMOをはじめ、ソーシャルメディア企業のリーダー、哲学者やミュージシャン、芸術家など広告の域を離れた多彩な登壇者が増え、セミナー会場はいつも満員になります。
クリエイターにとってはたまらない、世界最高級レベルのセミナーが7日間味わえるのです。

オンタイムで評価を受けられる

カンヌライオンズでは、開催期間中に審査が行われます。
参加者は会場で全作品を見ることに。世界のトップクリエイターたちの生の反応を間近で見ることができる貴重な機会でもあります。

世界中のクリエイターたちと出会える

毎年カンヌライオンズに集まる業界関係者は約8,000人から10,000人。セミナーやミーティングをはじめ、期間中にはパーティも盛んに行われます。人脈を広げるチャンスがあちこちに転がっているといえるでしょう。
これからの広告の潮流が生まれる瞬間を目にすることができるのも、クリエイターにとっては嬉しいポイントです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

今年のカンヌライオンズは終わってしまいましたが、来年も日本クリエイターたちの活躍が楽しみですね。
ちなみに、作品のエントリーをしなくてもカンヌライオンズに参加することができます。カンヌライオンズへの登録料はおよそ3,000ユーロ、旅費を含めると1人100万円ほどで参加できます。

この記事がすこしでもクリエイターの皆様のお役に立てたら幸いです。
それでは、また。