4.ナビゲーションウインドウで文章を探す
報告書や論文などの長い文章を書いている際、「あれ、あの文章ってどこに書いたんだっけ?」と困ることはありませんか?
そんなときに便利なのが「ナビゲーションウインドウ」です。
[表示]<[サイドバー]<[見出しマップウインドウ]を選択すると、左側に見出しが出てきます。見出しをみれば、内容を思い出すヒントになります。
どうしても思い出せない場合は[command]キー+[F]で[検索ウインドウ]を呼び出して検索することができます。他にも、[縮小表示ウインドウ]、[変更履歴ウインドウ]があるので必要な時に使ってみましょう。
5.表作成をスムーズにする
表作成が苦手という方、もしかして、やり方が悪いのかもしれません。最後に紹介するのは、表作成のテクニックです。
文字列から表を作成する
書いた文字列を表にしてみましょう。
表で分けたい部分を[,]で区切り、文字列を選択します。
[挿入]<[表]<[文字列を表にする]を選択。
列数・行数、文字列の幅を調整し、[OK]をすれば、完成です。
表の中身を取り出す
逆に、作成した表を文字列へ変換したいケースもあるかと思います。そこで、表の中身を取り出す方法を紹介します。
方法
- 表にカーソルを置きます。ツールバーの[表のレイアウト]<[データ]<[表の削除]を選択。
- 文字列の区切りを選択すると、文字列を取り出すことができます。
上記のステップで、最初の文字列に戻ります。コピぺする時間を短縮しましょう。
さいごに
いかがでしたでしょうか。Wordは文書作成の必須ツール。使い慣れれば作業効率が上がること間違いなしです。ぜひ、ご活用ください。