これぞ大人の社会科見学。ガチで行きたいデザインの素敵な企業施設

これぞ大人の社会科見学。ガチで行きたいデザインの素敵な企業施設

阿羅漢

阿羅漢

こんにちは、ディレクターの阿羅漢です。

「これは行ってみたい!」と思った施設をまとめましたので、ご紹介します。

マヨテラス

マヨテラス|キユーピー

住所:東京都調布市仙川町2-5-7 仙川キユーポート

キューピーの仙川工場跡地につくられた、「マヨネーズを楽しめる施設」。
製造工程が学べるのはもちろん、料理教室やマヨネーズをベースにさまざまな調味料をミックスした、オリジナル調味料づくりができます。

阿羅漢のおすすめポイント

サイトを見てると、マヨネーズをモチーフとしたデザインが施設の随所にちりばめられていて、かわいい。

あと、小学校の社会科見学限定みたいですが、マヨネーズの手づくり体験もやってみたい!

nicoe(ニコエ)

nicoe(ニコエ)   浜北スイーツ・コミュニティ

住所:静岡県浜松市浜北区染地台6-7-11

うなぎパイで有名な春華堂による、お菓子の新しい文化とスタイルの情報発信拠点。

3つのスイーツショップやおしゃれなカフェレストランのほか、知育玩具や野外遊具施設などもあり、大人も子どもも楽しめる浜松の新しい名所になっているようです。

また、新入社員の山田ニナさんをイメージガールに起用し、地元のイベントやラジオ番組に出演しているそう。

阿羅漢のおすすめポイント

さまざまな分野のクリエーターが関わっていることもあり、食・空間・グラフィックなど、見てるだけでテンションの上がるデザインが溢れてます。

車で30分程度のところに、うなぎパイファクトリーもあるみたいなんで、そっちも行きたいっすね!

あと、山田ニナさんめっちゃかわいい!

WoodEgg

Wood Egg お好み焼館(ウッドエッグ)   オタフクソース株式会社

住所:広島県広島市西区商工センター7-4-5

広島お好み焼きの文化・歴史が学べる施設。
戦後のお好み焼き屋の再現施設があったり、本格的な鉄板を使用したお好み焼きづくりの体験教室を開催したりしています。

阿羅漢のおすすめポイント

このかっこいい外観の施設の中に、戦後のお好み焼き屋の屋台があるらしい……すごい。

この記事のシェア数

お疲れさまです。ディレクターの阿羅漢です。 東京、新潟、長野に縁があるす。 小学校の頃は阿羅加という名でした。 【役職紹介 / Web受託制作チーム】 前職は、紙媒体や体験コンテンツなどのクリエイティブに関わっておりました。WEB業界に入った理由は、より多くの人に触れてもらえる媒体で何ができるか試したいので。 とはいえ、大切にしたいのは、お客様にとって、また、お客様に関わるユーザーにとって、 良いコミュニケーションを産むクリエイティブを考える。 そのために、日々、精進してまいります。 【普段やっていること】 表現をつくっていく上で、企画から携わり、「このサイトは、誰に何を伝えたいのか?」をお客様と一緒に設計していきます。 また、制作ディレクションも行っています。 企画、設計を基に「どんな表現が最大限の効果を持たすことができるのだろう?」ということを考えながら、制作の工程を進めていきます。 ときに、お客さまのご意見とぶつかることもありますが、どうしてぶつかるのかを考え、話し合いながら、つくり上げていくことができることが、制作者としての楽しみだと思います。 まだまだ至らないところばかりですが、楽しい毎日です。

このメンバーの記事をもっと読む