Facebook(フェイスブック)を個人で楽しむ4つの使い方「ファン」「イベント」「グループ」「アプリ」

Facebook(フェイスブック)を個人で楽しむ4つの使い方「ファン」「イベント」「グループ」「アプリ」

LIGブログ編集部

LIGブログ編集部

こんにちは、LIGブログ編集部です。こちらはFacebook初心者の方、および設定などをあまり知らないままFacebookを利用している方に向けて「Facebookの基本的な設定や使い方をマスターする」ことを目的とした全4回のシリーズ記事です。

前回はFacebookの登録とログインの方法、基本的な使い方などについて紹介しましたが、今回はFacebookのおすすめの楽しみ方を4つ紹介したいと思います。今さら聞けないFacebookのさまざまな機能や特徴について、しっかり学んでいきましょう。

1. Facebookページのファンになる

Facebookページとは企業、ブランド、政党、著名人、アーティスト、スポーツ選手などが、ユーザー(ファン)との交流を深めるために運用しているページのことです。Facebookページに「いいね!」をすると、以降はそのページの「ファン」となり、そのページからの投稿が一定の確率でニュースフィードに表示されるようになります。

ただし、全ての投稿が表示されるわけではないので、注意が必要です。ファンになっているページの投稿がニュースフィードに表示される確率を上げるためには、エッジランクと呼ばれるステータスを上げる必要があります。

このエッジランクのアルゴリズムについては正式に公表されているわけではありません。ただ、定期的にそのページの投稿に対して「いいね!」をしたり、コメントをすることによって、「親密度」が上げることがポイントになるようです。

 

19
 
Facebookページを探すときは、友達を探すときと同じくヘッダーにある検索窓を使うと便利です。

 

1

たとえば「LIG」と入力して検索すると、LIGというワードを含むFacebookページやチェックインスポットが表示されます。

 

2

Facebookページに遷移し、「いいね!」を押すとFacebookページのファンになります。

LIGのFacebookページもよろしくお願いします。

2. イベントに参加する

Facebookでは近々開催される予定のあるイベントを探すことができます。

 

event
 

まずはホーム画面の左カラムのメニューから「イベント」を選択してみましょう。

 

event2

自分が主催したり参加したりというイベントはもちろん、「おすすめのイベント」として、友達、「いいね!」と言ったページ、チェックインしたスポット、Facebookで使用するアプリによってつながっているイベントなどが表示されます。

タイトルをクリックするとイベントの詳細ページを開くことができますので、日時、場所、参加費、参加資格などをよく確認してから参加を決めましょう。イベントに参加する自分以外のユーザーはあらかじめ確認することもできますし、友達をイベントに誘うこともできます。

3. グループに参加する

Facebookでは「グループ」と呼ばれるコミュニティに参加することができます。

 

group
 

ホーム画面の左カラムのメニューに「グループ」という項目があるので、その中から「新しいグループに…」を選択してみましょう。

 

group1
 

さまざまなカテゴリからグループを探すことができます。興味があるグループがあれば、参加してみましょう。

 

group2 
 
「グループに参加」をクリックすると、グループの管理者に参加リクエストが送られます。承認されることでグループの一員になることができます。

また、友達からグループに追加された場合は、基本的にはそのままグループに参加することになります。

 

group4
 

グループから外れたい場合は、グループページの「参加済み」のプルダウンメニューから「グループを退会」をクリックしましょう。

 

group3
 

再びそのグループに追加されないような設定をすることもできますし、「グループには在籍するけど、お知らせはオフにする」のような設定とすることも可能です。

この記事のシェア数

LIGブログの企画・執筆・編集をしています。マーケティング、SEO対策、デザインに強みを持ったメンバーが、最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む