LIGデザイナー採用
LIGデザイナー採用
2015.08.24

DJイベントを開催したい!クラブだけじゃないイベントが開けるお店5選

レンツ

いいオフィス管理人のレンツです。

最近友人に「LIGってる!?」って聞かれて、「あぁ、一応社員だよ」と答えたら「LIFE IS GOODしてるかってこと!」と返されました。
なるほど。

LIGってます。レンツです!!

「rents」と名乗ってDJをしております。
僕の場合ありがたいことに、オファーをいただいてイベントに出演させていただく一方、自分でもイベントを主催しております。
クラブや出演者さんと協力しながら、イベントを立ちあげて遂行し、仲間が増え、一人一人のお客さんに心配りをしたり、お声掛けいただいたりとイベントを開く醍醐味と感動は何にも変えられません!

ところで、たまにこんなご意見をいただきます。

「私もDJイベント開いてみたいけどクラブは……」

なるほど。「クラブ」という言葉と場所には、高いハードルを感じる人も多いみたいです。たしかに、クラブの雰囲気って独特ですもんね。ノリノリでアダルトでパーティーピーポーのノリじゃなきゃ足を踏み入れてはならないような、、、。
わかります。僕も初めてクラブイベントを開く際に同じことを思いました。

なら、カフェから始めればいいじゃん!!
ということで今回はDJイベントを開催できちゃうカフェやレストランをいくつかご紹介したいと思います。

さすがにクラブほど多くはないですが、今回も僕が遊びに行ったりDJしたりしたことのあるお店です。どうぞご覧あれ!

DJイベントが開けるお店5選

※DJブースの利用はお店ごとにルールがあるので、利用したい方はぜひ伺ってみてください!

8bit cafe

8bitcafe

営業時間 19:00〜26:00 (金土 19:00〜29:00)
定休日:火曜日
アクセス 新宿区新宿 3-8-9 新宿Qビル 5F
HP http://8bitcafe.net/index.html

8bit cafeさんはレトロゲームが散りばめられたバーです! バーチャルボーイやパワーグローブ、ゲームボーイなどがたくさんあったような気がします。隠れ家的かつ、入るだけでテンションの上がるお店です!!
もちろんアニソンやゲーム音楽を流すのにぴったりですが、ヒップホップやテクノのイベントも開いているみたいです!

バーカウンター内にあるDJブースはいい感じに狭いです! プレイすると、まるでDJ機材と一体化したような錯覚を覚えること間違いなし。お店との一体感、大事だと思います。
さらにtechnicsのSL-DZ 1200というちょっとレアなCDJがあります。機材好きはちょっといじりたくなりませんか?

おつまみもこだわって作ってくださいます。僕が伺ったときはモツ煮だった気がします。8 bit モツ煮。味は128bitくらいでしたけどね。

オフィス OFFICE

office

営業時間 19:00〜26:00
定休日:日曜日、祝日
アクセス 東京都港区北青山2-7-18 山崎ビル5F
HP http://www.transit-web.com/shop/office/

レンツが管理人としてお世話になっている「いいオフィス」と非常によく似た名前の「オフィス OFFICE」さんです。
こちらはとても落ち着いたおしゃれ雰囲気で、まさにオフィスのようにお仕事をされているお客さんが多い印象です!

ですが、週末にはDJさんがいい感じのBGMを流してくれます。また、大通りに面した窓からはTOKYO NIGHTが一望できます。ゆったりめのHOUSEなんてピッタリでしょう!

外苑前駅徒歩0分の好立地。EVENTを開いた後にちょっと移動してCLUBへはしごもできますよね。大人のお財布ならできますよね。

ARENA 下北沢

arena

営業時間 12:00〜24:00
アクセス 東京都世田谷区下北沢 2-2-14 モアイ茶沢4階
HP http://arena.nomouze.jp/

ARENA 下北沢さんはLIG社員のべべくんが働いていたことでお馴染みだとか、お馴染んでないとか。
やたらとカレーが美味しい、元祖下北カレーを謳うお店です!

天井と壁(の上の方!)が全面ガラス張りで、最高に気持ちのいいバルコニーラウンジでゆったりとお食事が楽しめます。BBQもできるので、フェス感覚でイベントができますね!

飛び入りでDJをさせていただいたこともあるんですが、思いがけず音響設備がしっかりしていたことに驚きました! さすが下北、ライブの街!

  • 1
  • 2