6. mixi survey
アンケートの内容検討から修正まで全てをおこなうことができる「セルフ型ネットリサーチアンケートツール」と呼ばれるツールです。アンケートのデザインはシンプルでが、カスタマイズ性に長けています。mixi上にテキストとして表示されますので、アンケート自体のデザインはシンプルです。
SNS上でのアンケート調査のため、過去にアンケートを回答してくれた回答者に対して行う「追跡調査」の協力率が、60%〜70%と非常に高い数値になっているのも特徴です。
ただし、無料で使えるフリープランは3問しか設問できないため、それでは足りないという方は有料プランを利用することをオススメします。
7. Web Research
https://www.cbase.co.jp/service/webresearch/
用意されているテンプレートから、効率よくアンケートを作成できる有料アンケートツールです。
主に企業の社内アンケートの作成に活用されており、回答画面のみでなく全ての画面のデザイン調整をすることができます。有料版だからこその豊富な機能を兼ね備えており、アンケートのカスタマイズできる幅が広いのが特徴です。
日本語以外にも11種類の言語に対応しており、外国語でのアンケートの実施からアンケート後のお問い合わせまでサポートしてくれます。また、アンケートの入力代行をおこなってくれるサービスもあります。(どちらも別途オプション料金が必要となります。)
アンケートツールまとめ 海外編
続いて、海外のアンケートツールを2つ紹介します。
8. Typeform
美しいデザインのアンケートを作成することができる海外のアンケートツールです。
アンケートのカスタマイズ性も高く、段階評価の形をハートやキツネ、星などさまざまなタイプに選択変更できたり、質問項目の配置を並び変えたり、動画を貼ることができたりと、アンケートとは思えないほどクオリティが高いフォームを作成することができます。
海外のサービスですが、フォームが日本語対応したことにより、日本語でのアンケート作成が可能になりました。
9. SurveyMonkey
全世界合計で2,000万人以上のユーザを誇るアンケートツールです。
デザインがシンプルで、200種類以上のテンプレートがあるため、 誰でも簡単にアンケートを作成することができます。テンプレートの質問や色などをカスタマイズすることもできるので、目的に沿ったアンケートを作成することができます。
また、結果をリアルタイムで表示してくれるうえ、アンケートの集計結果をダウンロードすることができるので、いち早く結果を知りたいという方にはオススメです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回紹介したアンケートツール以外にも、メールフォームなど簡易的なアンケートはGoogleドキュメントでも作成することができます。
目的に応じてアンケートを作成し、サイトの改善や商品の見直しに役立ててみてくださいね。
また、アンケートを実施する際の注意点などについては、こちらの記事をぜひ参考にしてみてください。
- ユーザのことをもっと知りたい!リサーチ・分析に活用できるアンケートを作るための10のポイント
それでは、また。