3. 打ち合わせ擬態
デスクにずっといるの、飽きますよね! 「打ち合わせに行って、会社に戻らない」という荒業がありますが、内勤だとそうはいきません。
ウェブ業界では「パソコンばっかりやって疲れたよ〜。目が〜、目が〜!」という方が多いでしょう。
こんな小言を言われないようにパソコンから離れるため、「打ち合わせ」を入れましょう。
「新規案件の打ち合わせです!」と言って会議スペースを取っておいて、友だちを呼べばいいのです。
スーツを着た友人に会社にきてもらい、2時間ほど雑談しましょう!
帰り際、周りに聞こえるように「ではでは、ご検討お願いしますね!」と言いましょう。そうすれば、「この前の打ち合わせ、どうだったの?」と聞かれても、「ナシのつぶてですわ!」と返答しておけばいいのです。
「そんな暴走行為できない!」という方は、「電話応対」という技もあります。
何かの担当者から携帯に着信がきたように振る舞いつつ、耳にあてたスピーカーでポッドキャストを聞くのです。次のような相づちを打てば、あなたがお笑い芸人のフリートークを聞いているだなんて、誰も思いません!
ビジネスの現場で使われる主な相槌
- なるほど
- 確かに
- ですよね……(重苦しく)
以上のような相槌をローテーションで打っておけば、
と思われます。顔は『踊る大捜査線』での柳葉敏郎の表情を真似ていれば完璧です。
そのうえ、「電話の声が邪魔にならないよう場所を変えますわ〜」という風にフロアを移動すれば、あなたは自由です。
自由。
なんていい言葉だ・・・。
まとめ
以上、オフィスで仕事をしているように見せてサボる方法を紹介しました。「適度に休息を取ったほうが生産性が上がる」とも言われていますので、窮地に陥ったらそう主張しましょう。
他にも「こんな技があるよ!」という方がいましたら情報提供していただけるとありがたいです。みんなでこの文化を発展させていきましょう!
ではでは、皆さん良いオフィス・ライフを。