NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2011.04.20

どこまで定食にできるのか。殺伐だけど温かい、入谷ときわ食堂

ゴウ

毎日通える定食屋って大切ですよね。

こんにちは、そしてはじめまして。

東京都台東区で株式会社アストロデオという主にセミの抜け殻を集めてネットで売っている会社を経営している、ゴウと申します。

記念すべき「GOGO!台東区」の第一回は、会社の近くにあってお昼時に毎日のように通っている「ときわ食堂」を紹介したいと思います。

ときわ食堂

はい、これがアストロデオの社員みんながお世話になっている「ときわ食堂」です。

 

ときわ食堂内観

さっそく中に入ってみましたが、これが店内です。

人がたくさんいるように見えますが、みな無言です。そしてBGMはありません。テレビもラジオも何もありません。

蛍光灯の明かりがやけに眩しい中、シーン…と静まり返った空間でレッツランチタイム。

 

こちらがメニューなのですが、まず幅が広い。刺身や焼き魚各種から唐揚げ、天ぷら、炒め物、丼物まで大抵のものがあります。

 

ちなみに、単品はプラス300円ですべて定食にする事ができます。

それでは、ときわ食堂おすすめ、魅惑の料理たちを見ていきましょう。

 

まずはレバ刺しです。

お昼からレバ刺し。贅沢ですね。

これを食べる時はもちろんビールがセットです。

 

ブリ刺し定食です。

ときわ食堂の魚料理は気合が入っています。

 

コロッケ定食。懐かしい味です。

 

蕗味噌定食

フキ味噌定食です。

メインのおかずが「フキ味噌」という、ベジタリアン御用達の定食です。

 

ソースカツ丼

ソースカツ丼(500円)。

カツ丼(600円)に比べて、卵などを使用しないので安いとの事。

 

キスの天ぷら定食

キスの天ぷら定食。サクサクとした衣に包まれた柔らかいKissがたまりません。

 

ホタルイカ

春にはホタルイカの酢味噌和えもあります。

 

スタミナ定食

スタミナ定食はスタミナを付けて午後もがんばるぞ!っていう時に食べます。

 

サバ塩焼き定食

さば塩焼き定食。ときわ食堂の看板メニューと言ってもいいんじゃないでしょうか。油がのったサバが美味です。

 

オニオンスライス定食

オニオンスライス定食。

サイドメニューであるオニオンスライスを主とした定食ですが、このオニオンスライスが食欲をそそります。ご飯がご飯がすすむ君。

 

ときわ食堂名物のおばちゃん。

頻繁にお茶をこぼしますが、愛想の良い名物おばちゃんです。この前はポットに入れたお茶を豪快にぶちまけて、店内を「え?温泉?」ってくらい湯気だらけにしておりました。

 

と、いうわけで、常日頃お世話になっているときわ食堂の紹介でした。

種類が豊富なのと、どれを食べてもハズレがないという事で通い続けて早3年。これからも安定して通い続ける事が出来るであろう、オススメの定食屋さんです。

 

=============================

ときわ食堂
東京都台東区入谷1-1-2
営業時間 11:30〜14:00、17:00〜21:00
定休日  日曜日、第2月曜日

大きな地図で見る