Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2012.10.09

みんなのシェアしたいものってなんですか?デザインも素敵なシェアサービス4選!

あかね

こんにちは、あかねです。
急に紳さんの距離が近くなり心配な今日この頃です。
この気持ちをみんなに「シェア」しよう。

「シェア」、よく耳にする言葉ですよね。最近どこでも当たり前のように使っている言葉ですが日本ではFacebookの流行り始めた2010年くらいからよく聞くようになったように思います。

そもそもシェアって?

シェア【share(動)】
1.〜を分ける、(人の間で)分配する
2.〜を(人と)共有する、分担する

ということですが、ウェブでシェアサービスというと2の意味で使うことが多いですね。

シェアサービスの紹介

サイトもキレイで使ってみたいなーと思うシェアサービスをご紹介します。利用したことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を「シェア」してください!

■ みんなのカーシェアリング「カフォレ

みんなのカーシェアリング「カフェレ」

一時期ニュースでも話題になったカーシェアリング。車を持ってるけど平日は利用しないだったら誰かに貸したい、必要なときだけ車を借りたい、そんな人たちを繋げるサイトです。借りる側、貸す側の評価がわかるので安心して利用できそうです。

 

 

■ 世界が広がる居住スタイル「SOCIAL APARTMENT

世界が広がる居住スタイル「SOCIAL APARTMENT」

シェアハウスの派生系です。ワンルーム並の賃料帯で自分の個室を使えて、さらに共同でリビングとか+αの空間も利用出来るというサービス。外国人の方もいるので語学力を養いたい、そんな人たちが集まるシェアハウスとはちょっと違う感じがします。内装がおしゃれな部屋が多いのでちょっと憧れますね。

 

 

■ 渋谷で借りられる無料のシェアリング傘サービス「SHIBUKASA

渋谷で借りられる無料のシェアリング傘サービス「SHIBUKASA」

企業や個人で余ってしまったビニール傘を集め、提携店を通して傘を届けるサービスです。傘は返却しなくても大丈夫ですが、返却するとアースデイマネーと呼ばれる割引券がもらえるので、ちょっとお得。急な雨なときは便利なサービスですね。

 

 

■ みんなで旅をつくる、新しいソーシャル旅行サービス「trippiece

みんなで旅をつくる、新しいソーシャル旅行サービス「trippiece」

行ってみたいやってみたい旅行や体験をユーザー間で企画・共有するためのサービスです。実際に旅行に行ったのかまでの記録がなかなかないので実用性があるかは不明ですが、自分と同じ気持ちを持っている人を募ることができてそれを実現できたら素敵だなと思います。 

まとめ

楽しかった事、嬉しかった事は「シェア」したくなりますね!Facebookをよく更新する人がリア充に見えるのは良い事だけを「シェア」したくなるからなのでしょうか。。。 人との関係が希薄になっていると言われている現代であるが故に誰かと何かを「シェア」したいという気持ちが強く出る気がします。