Firefoxでマウスオーバー英語辞書【英辞郎】を使う方法

Go Yoshiwara

Go Yoshiwara



俺は英語が苦手なので、海外のサイトを見る時はいつも辞書は欠かせません。

GoogleToolbarをインストールするとついてくる簡易的なマウスオーバー辞書を使っていたのですが、それだと意味や文例がちょっとしか出てこないし、登録件数が少ないので不便でした。

そこで、英単語をマウスオーバーで瞬時に和訳してくれるFirefoxのアドオンのご紹介。

ちなみに、単一のサービスでは無いので、すこし手順が複雑です。そして、英単語の辞書データが別途必要なので、お金が多少かかります。俺の場合は1980円(2008年時点、現在はもう少し価格が安くなっています)ほどかかりました。

でも、使ってみたらすごく良かったです。お金払う価値はありますね。コレ。快適すぎ。

それでは、インストール方法と、使い方の説明です。

動作環境と必要なもの

  • Firefox(俺のはPortable Edition 2.0.0.11)
  • Mouseover Dictionary(辞書データを検索するアドオン)
  • 辞書データ(俺は英辞郎を使いました)
  • PDIC(辞書データを変換するソフト)

Mouseover Dictionaryをダウンロードする

こちらからMouseover Dictionaryをダウンロードします。

インストールが終わると、表示 > サイドバーからMouseoverDictionaryを選ぶ事が出来るようになります。

Alt+Nのショートカットでも起動します。

次に辞書データをダウンロード

このサイトから辞郎シリーズの辞書データをダウンロードしてきます。

価格は495円(2022年4月現在)、購入前に動作テスト用のデータをダウンロードして、正常に動作するか確認してください。(こちらの価格は無料です。)

ダウンロード購入は、ユーザー登録が必要なので、すこし時間がかかります。ダウンロードしたら、exeファイルを実行すると解凍されます。

PDICで辞書データをMouseover Dictionaryで読み込める形式に変換する

こちらからPDICをダウンロードしてきます。

インストール後、ソフトを実行してツールから辞書の変換を実行します。

転送元辞書は、PDIC方式で読み込みます。

先ほど解凍した辞書データの中に、 PDICフォルダがあり、その中にEIJI-110.DICというファイルがありますので、それを読み込みます。

転送先辞書は、1行テキスト形式にして、適当な場所に書き出します。

これで、 Mouseover Dictionaryに読み込ませる辞書データが出来ました。

辞書データを読み込む

ツール > アドオン からMouseover Dictionaryを選択し、設定から辞書のロードを実行します。

数分かかりますが、読み込みが終わると辞書機能が使用可能になります。

英単語の上にマウスを乗せるだけで、ガシガシ翻訳してくれます。

しかもすげえスピーディ。

英語辞書はいくつか使った事がありますが、これ最強だと思います。

さぁ、コレを使って苦手な英語サイトを克服しようっと。

参考サイト

この記事のシェア数

2

Go Yoshiwara
Go Yoshiwara 代表取締役会長 / 吉原 ゴウ

1982年生まれ。信濃中学校卒業。フリーターとして23歳まで様々な職業に従事し数々のスキルを身につける。ウェブデザイナーとして活躍したのち、25歳で起業し代表取締役に就任。自然あふれる場所で生まれ、アウトドアスポーツをして育ったが故にITの道を志したが、近年、再びアウトドアな環境、遊び、生き方を模索して長野県に移住。わくわくするものをつくり続けていたい。

自己紹介をもっと見る