1000本突破
1000本突破

Firefoxでマウスオーバー英語辞書【英辞郎】を使う方法

ゴウ

Firefoxでマウスオーバー英語辞書【英辞郎】を使う方法

俺は英語が苦手なので、海外のサイトを見る時はいつも辞書は欠かせません。

GoogleToolbarをインストールするとついてくる簡易的なマウスオーバー辞書を使っていたのですが、それだと意味や文例がちょっとしか出てこないし、登録件数が少ないので不便でした。

そこで、英単語をマウスオーバーで瞬時に和訳してくれるFirefoxのアドオンのご紹介。

ちなみに、単一のサービスでは無いので、すこし手順が複雑です。そして、英単語の辞書データが別途必要なので、お金が多少かかります。俺の場合は1980円ほどかかりました。

でも、使ってみたらすごく良かったです。お金払う価値はありますね。コレ。快適すぎ。

それでは、インストール方法と、使い方の説明です。

動作環境と必要なもの

Mouseover Dictionaryをダウンロードする

こちらからMouseover Dictionaryをダウンロードします。

インストールが終わると、表示 > サイドバーからMouseoverDictionaryを選ぶ事が出来るようになります。

Alt+Nのショートカットでも起動します。

次に辞書データをダウンロード

このサイトから辞郎シリーズの辞書データをダウンロードしてきます。

もしくはamazonで購入も出来るみたいです。

amazonだと2500円、ダウンロードだと1980円なので、ダウンロードの方がお得です。

ダウンロード購入は、ユーザー登録が必要なので、すこし時間がかかります。

ダウンロードしたら、exeファイルを実行すると解凍されます。

PDICで辞書データをMouseover Dictionaryで読み込める形式に変換する

こちらからPDICをダウンロードしてきます。

インストール後、ソフトを実行して

PDIC

ツールから辞書の変換を実行します。

辞書の変換

転送元辞書は、PDIC方式で読み込みます。

先ほど解凍した辞書データの中に、 PDICフォルダがあり、その中にEIJI-110.DICというファイルがありますので、それを読み込みます。

転送先辞書は、1行テキスト形式にして、適当な場所に書き出します。

これで、 Mouseover Dictionaryに読み込ませる辞書データが出来ました。

辞書データを読み込む

ツール > アドオン からMouseover Dictionaryを選択し、設定から辞書のロードを実行します。

数分かかりますが、読み込みが終わると辞書機能が使用可能になります。

マウスオーバー辞書

英単語の上にマウスを乗せるだけで、ガシガシ翻訳してくれます。

しかもすげえスピーディ。

英語辞書はいくつか使った事がありますが、これ最強だと思います。

さぁ、コレを使って苦手な英語サイトを克服しようっと。

参考サイト